FC2ブログ

おにぎりの形。

みなさん、こんばんは(゜▽゜)/




私の休日の日課の一つに、おにぎりを7個、作ることがあります。

それは、毎朝の朝食として食べるおにぎりで、いつも冷凍庫に入っています。


毎朝、一個、レンジで解凍して食べています。



休日の今日、いつも通りせっせとおにぎりを作っていると、隣でそれを見ていた彼女に爆笑されました。

「おにぎりの形、野球ボールみたいだね(笑)」



私は、

「えっ!?」

と、自分の作ったおにぎりをマジマジと見ると、確かに丸いボールの形になっています。

「おにぎりって、この形でしょ?」

と、ちょっと向きになって彼女に問うと、

「おにぎりの形は、こうだよ。」

と、お手本のように、一つ作ってくれました。



彼女が作ったおにぎりの形は、野球ボールの形にではなく、平たい円形のおにぎり。


言葉では、伝わりにくいので、例えて言うならば、コンビニで売っているおにぎりの形。

「この形だと、美味しそうでしょ。」

と言われ、すぐに「はい。」と二つ返事をして納得した私・・・(笑)





同時に、私は、時々コンビニでおにぎりを買って食べるのに、形まで意識して買ったり食べたりしていなかったことに気がつきました。


どんな形のおにぎりであっても、最後はお腹の中に入るものです。

そう考えれば、形は味と比べ、それほど重要ではないのかもしれません。

でも一方では、形が良いことで、見た目が美味しそうなおにぎりになり、結果的に想像以上のおにぎりを味わうことができる可能性もあるのです。






よく、新しく物事を始める際、「私は形から入ります。」と堂々と宣言をする方を見かけます。


私は今まで、その宣言、考えに幾分否定的でしたが、今日の「美味しそうに見えるおにぎりの形」を覚えたことで、考えを見直そうと思っています。

おにぎりばかりでなく、全ての物事に、正当な姿、見た目があるのかもしれません。



私は、彼女が作ってくれた、美味しそうなおにぎりを見つめながら、普段から、もっともっと、冷静に、そして正確に物事を見つめなくてはいけないと、反省したところです。





明日からの朝食は、美味しそうに見えるおにぎりで、「確定」です(笑)



では、みなさん、明日も楽々な日々を(^-^*)/
スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード