FC2ブログ

本当に怪しいのは。



みなさん、こんばんは







この間、ある人(Sさん)から興味深い話を聞きました。


アクセサリーのお店に行ったとき、店主から、同業者についてこんなアドバイスをいただいたそうです。


「同業者のA店とB店は怪しいアクセサリーだから気をつけたほうがいいですよ。」


「怪しい」というのは、本物か類似品かという範囲のようです。


その時、Sさんはすごく動揺したようですが、しばらく経って、あることに気がついたのです。

「同業者を『怪しい』と決めつける、そのお店が怪しいのではないか!?」








imagesCA2UW1CU.jpg






みなさんは、このお話、どう思いますか?

私は、Sさんのように、同業者を堂々と批判するお店のほうが「怪しい」と思いました。

世の中、様々な業種が存在するなかで、たくさんの同業者がいます。


今回のアクセサリーの店主の立場からみれば、同じステージで仕事をしていることで、同業者の方の「真実」の情報を、お客様の損害になるということで、お客様に「真実」を伝えたくなります。

でも、お客様の立場からすれば、それが「真実」であっても、「悪口」に聞こえてくるもの。

そして、もちろんのこと「悪口」を口外する人を信じることができないのが、人の気持ちですし、最後は、その人自身が、信じるか、そうでないかなのかもしれません。

いろんな意味で、Sさんの話は考えさせられました。



imagesCA8IYMAH.jpg







数えきれないほど会社が存在している住宅業界に身を置く私としても、今後、お客様と接客させていただく際、十分に気をつけなければならないと強く思いました。







では、みなさん、明日も楽々な日々を



スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード