FC2ブログ

30秒スピーチ。



みなさん、こんばんは








楽々ホームでは、毎朝の朝礼のなかで、朝礼当番が最後に30秒スピーチをしています。

人前で話す練習として、実施していて、内容は自由です。

もともと人見知りで、話下手の私としては、このスピーチがとても苦手です。








imagesCAGKELT2.jpg







実は今日、私が朝礼当番でした。



昨夜から、スピーチの内容を頭に思い描いていたのにもかかわらず、いざ、スタッフみんなの前でスピーチをすると、上手に話せません。。。

緊張してしまうせいでしょうか、それとも、「うまく話さなきゃいけない。」という余計な考えが頭をよぎるせいなのか、最後は呂律も回らなくなるくらい恥ずかしいスピーチになってしまいました。

「物事を伝える」ことの難しさを痛感すると同時に、次回の朝礼当番こそは、上手くスピーチしたい!と強く胸に刻んだ私です。

今日のように、後で悔しい思いをしないためにも、今度は、事前に紙に書いてみようと思います。


話の基本である「起承転結」を意識して、自分の伝えたいことを箇条書きにしてみます。

ちなみに、今日、私がスピーチした内容は、「WBC野球大会で、試合を重ねるたびに、日本チームが一つになりつつある。」ということでした。(あまり、上手く伝わらなかったけど・・・。)





imagesCAOWYUEY.jpg





失敗をそのままにせず、そうならないためには、どのように改善すればいいか考えること、行動することは、とっても大事な作業だと私は思っています。

朝礼当番がくるたびに、後悔しないためにも(苦笑)、今度こそは、準備を万全にして30秒スピーチに臨むようにします。


自分に100点満点をあげていいスピーチができたとき、みなさんに、このブログでご報告させていただきますので、楽しみに待っててください。




imagesCA8YNBFL.jpg





では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード