FC2ブログ

車内清掃。

みなさん、こんにちは






今日は3月3日、雛祭り。

そして、あまり知られていませんが、金魚の日でもあります。


何でも、江戸時代に雛人形と一緒に金魚を飾ったことで、3月3日が金魚の日になったそうです。







P1090309.jpg





楽々ホームの展示場のリビングには、金魚が7匹います。

2年前の5月のGWイベントでやってきた、「金魚すくい」用の金魚達です。

2年前と比べ、「金魚すくい」ができないくらい、ずいぶんと大きくなりました(笑)

今日は、「金魚の日」ということで、今朝、いつもよりちょっと多めに餌をあげた私です。






P1090137.jpg







さて、話はガラリと変わりまして、今朝、携帯でニュースをチェックしていたところ、感動する話題があったので、みなさんに紹介します。

それは、埼玉県内にある毛呂山町立川角中学校2年生の生徒が修学旅行で東海道新幹線を利用した際、生徒達が自主的に車内の清掃し、それに感激した新幹線の清掃担当からお礼の手紙が届いたというお話です。


手紙の封書には、清掃員から「見ると幸せになれる」という都市伝説のある東海道新幹線の軌道を検査する車両、「ドクターイエロー」の写真が同封されていたそうです。


生徒達は降車する際、用意したゴミ袋にごみを入れ、椅子を元に戻すとともに、ヘッドカバーを貼り直したそうです。

生徒達にとっては、当たり前の事を行動しただけなのかもしれませんが、マナーや道徳が薄くなってきているこの時代、生徒達の行動は素晴らしいことです。

今、教育の現場では、体罰やいじめ問題など、重苦しいニュースが飛び交っていますが、ぜひ、今回のような、素晴らしいニュースも大きく取り上げて欲しいと思います。






imagesCAA6MPSX.jpg



私も、大人として、普段から、思いやりと常識のある行動に心がけて、若い人たちの目標となれるように頑張りたいと思います。




では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード