FC2ブログ

地震保険料。




みなさん、こんばんは






昨日のニュースでご存知の方も多いと思いますが、地震保険料が来年の7月をめどに、平均で15%程度、値上げすることとが、政府と損害保険各社から発表されました。


値上げは1980年以来、2回目のようですが、実は、15年以降にも再値上げを検討しているようで、もし、それが実行されれば、相次ぐ値上げに、地震保険への加入が減少されることも予想されます。


地震保険は、保険金を政府と損害保険会社が分担して支払うものです。

先の東日本大震災では、保険金の支払いが1兆2000億円を超えたそうです。

今後の震災発生リスクが高まってきていることも重なり、今回の地震保険料値上げに繋がったのかもしれません。


ちなみに、地震保険料は、都道府県によって保険金額が変わってきます。

木造か、非木造かによっても違います。

私たちが住む、山形県は、地震発生が少ないこともあり、全国でも一番金額が安価なグループの中に入っていて、保険金額1000万あたり、木造だと1万円、非木造だと5,000円の保険料となっています。





imagesCARSS7HD.jpg






これまでの歴史から見て、山形は大きな地震とは無縁だから。。。と思っていていても、「備えあれば憂いなし」という言葉が存在するように、地震保険は入っていた方が良いと、個人的に思っていますし、お客様にも加入をオススメしています。

保険料は掛け捨てになりますが、万が一の時は安心なのは確かです。











imagesCAP7CGHN_20121210214222.jpg





最後に。。。

今回の地震保険の値上げは、既に地震保険をかけたお家に住んでいる方も、契約の更新時には保険料が上がるようですので、注意が必要です。

実際には、15%程度の値上げが、家計に重く響く金額ではないと私は思います。


でも、消費税増税などをはじめ、支出が大きくなるであろう「負の材料」が世間を賑わせているのが、ちょっと気になります。。。

収入アップ!という「プラス」の話題が都会だけでなく、地方にも目に見える形で靡いてくれればいいんですけどね。。。





imagesCAN5CFDZ.jpg



では、みなさん、明日も楽々な日々を



スポンサーサイト



カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード