FC2ブログ

おみくじ。




みなさん、こんばんは







私は財布を二つ持っています。

お札入れ専用の長財布と、小銭入れ専用の財布です。

そして、小銭入れの財布には、今年の初詣で神社でひいた「おみくじ」が常に入っています。

一般的に「おみくじ」は、神社の境内の木々の枝に結ぶようですが、私は、毎年、小銭入れの財布に入れ、持ち歩くようにしています。

なぜならば、時々、「おみくじ」を読み直して、自分を戒めるためです。

今年の「おみくじ」は小吉でした。

「あせらばあせる程 苦しみ多く 騒げばさわぐ程 損をする・・・」という文面で解説が始まっています。

でも最後は、「大の幸福あり」と記されており、山あり谷ありの一年の予感がします。。。






P1090265.jpg






忙しく騒がしい日々の生活の繰り返しはもちろんですが、例え平凡な日々が続いたとしても、人は不思議なことに、自分自身を見失いかけるものです。

自分のやりたいこと、欲望のまま物事が進んでいく日々を誰しもが望むけれど、残念ながら、そうならないのも世の中の常であり。。。


大袈裟かもしれませんが、、、何かしらのストレスを抱え、日々、懸命に生きているというのが、現代人に共通する生き方なのかもしれません。

そして、、、そんな場合に大事なことが、「息抜き・休憩」であり、「自分自身を信じること」なんだと私は思っています。






P1090047.jpg










私が時々「おみくじ」を開いて読み直すのは、「息抜き・休憩」という意味と、これから進む方向性のヒントを見つけるためでもあります。

今日、約一ヶ月ぶりに「おみくじ」を読み直したことで、また明日から「大の幸福」に向けて走り続けることができそうです。




CIMG0704.jpg





では、みなさん、明日も楽々な日々を



スポンサーサイト



カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード