FC2ブログ

昨日のニュース。






みなさん、こんばんは





昨日の夜、テレビでニュースを見ていたら、都会の天気について報道されていました。

一昨日の天気予報では、都会の昨日の天気が大雪で積雪30センチになる予報されていたのに、実際には雪が積もらなかった。。。という内容でした。

雪が積もらなかったことで、電車やタクシーの交通機関が乱れたこと、お菓子屋さんが少ない集客を見込んで、少量しかお菓子を作らなかったので、お菓子の在庫がなくなってしまったことなどをテレビ画面で報道されていました。

都会の方のインタビューで「これじゃあ、肩透かしじゃなくて、雪透かしだね。」という苦笑いでマイクに語る人もいました。




imagesCAP9DC0D.jpg





私はそのニュースを見て、二つのことを思いました。


一つは都会では積雪するかしないかで、大きく交通機関が乱れてしまうんだということ。

都会の人にとっては、雪が積もることはとっても大変なんだなぁ。。。としみじみ思いました。








imagesCAOF8OBM.jpg






そして、二つ目が、ニュース番組は、もうちょっと配慮した素直な報道をしたほうがいいんじゃないかな。ということでした。

私だったら、天気予報が外れたことで、積雪30センチという最悪な状況にならなかったわけですから、「雪は降りましたが、天気予報が外れて良かったですね。」というふうにお伝えしたいところです。

でも、昨日のニュースでは「天気予報が外れた。外れたせいで、多くの人が迷惑を被った。。。」というような感じでした。


天気予報を外した気象庁が悪い!。。。そんなふうにみえて、私はなんだか寂しい気持ちになりました。

「大雪にならなかったことを、もっと素直に喜べばいいのに。。。」

田舎者の私はそう思ったんですが、みなさん、どう思いますか?

ニュースというのは、最低限「正確」に伝えるものだと思いますが、それに加えて、「思いやり」とか「配慮」ある報道であれば、受け取る私たちも気持ち良くなるんじゃないかな。。。と思います。

煽るだけ煽って、あとは知りません。。。みたいな報道だと、なんだか、報道機関に支配されているような感じがして悲しくなってしまいます。





imagesCAR5GUDD.jpg





せめて、山形の地方局のニュースは「今日は天気予報が外れて、大雪にならなくて良かったですね~。」と笑顔で原稿を読んでほしいですね(笑)



では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード