FC2ブログ

絶対的ルール。





みなさん、こんばんは








今日は、タイトルにもあるように「絶対的ルール」について綴ります。


ご存知の方も多いと思いますが、つい先日、国民的アイドルグループのメンバーの一人が「恋愛禁止ルール」を破ったかのような報道がでて、その後、当事者が坊主頭にして涙ながらに謝罪する映像がユーチューブで流れました。

女子が坊主頭にするということに、私も含め、だれもが驚いたことだと思います。

その謝罪に、ファンをはじめ、たくさんの方が心を打たれ、数日経った今、当事者の彼女に励ましのメッセージが多く寄せられているそうです。

そんなことまで、連日、報道されるのですから、今回の件はすごくインパクトが強かったといえます。






imagesCANGR2MT.jpg






でも、、、


今回の騒動を、冷静になっていろいろ考えていくうちに、私に、小さな疑問と大きな不安が生まれました。

「恋愛禁止ルール」の是非についてはどうであれ、今回の騒動の事実、真相がぼんやりした状態。。。加えて、集団、グループでの「ルール」がないがしろにされているように思えるのです。

絶対的なルールを破ったはずなのに、多くの方から励まされ支持される。

それ相応の罰が下されないのであれば、「ルール」はだんだんと軽視されていくように思えます。

そのうち「ルール」は名前ばかりのものになってしまう恐れもあります。





imagesCAN9HE05.jpg





今回の報道に全然興味がない方にとっては、何も感じないと思いますが、人生半ばの私にとって、大袈裟かもしれませんが、「ルール」を軽視することが繰り返されるようでは、これからの日本の将来に不安を感じてきます。


完璧な人間は、この世の中にいないと思います。

だれしもが、ミスや失敗をします。

その繰り返しが人生でもあります。



でも、私が思うのは、グループや集団で行動する上での、絶対的なルールを破った場合は、「きちんとしたけじめ」をつけることだと思います。

そうしないと、集団、グループの秩序が乱れていき、お互いの信頼関係が一気に崩れていくと思います。

連日報道されている、暴力事件、いじめ事件も絶対的な「ルール」の軽視が、少なからず関係していると私は考えています。






P1080533.jpg







今回のユーチューブの映像を「演出」と断言している方もいるようです。

もし、それが事実だとすれば、多くの方が騙されているのかもしれませんし、私自身、すごく寂しい気持ちになります。

これ以上、騒動が大きくならないことを祈ると同時に、もっともっと日本人として、本当の意味で「絶対的ルールとは何か?」というのを、しばらく考えていきたいと思います。






imagesCAHONMZK.jpg



では、みなさん、明日も楽々な日々を


スポンサーサイト



カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード