コンビニでの出来事。





みなさん、こんばんは






昨日、あるコンビニに行ったときのことです。

コンビニの前の喫煙所で、キャリアウーマンらしき20代の女性が喫煙していました。

たまたま、天気が良かったからかもしれませんが、その女性は上半身がブラウス姿でした。

私から見て、背中を向けて煙草を吸っていたその女性。

そして、私はある事を見つけてしまったのです!!

その女性の腰にホッカイロが貼ってあるのを。。。

あきらかに滑稽な姿です。

私は、その女性に声をかけるか迷いました。

他人の私が「ホッカイロ、見えますよ。」と教えてあげることで、その女性の自尊心を傷つけてしまわないだろうか?

それとも、その女性は、ホッカイロが背中に貼ってあるのを、わかった上で堂々と煙草を吸っているのだろうか?

親切心で声をかけたのに、女性から「おせっかい!」と思われても嫌だし。。。


いろんなことを数秒の間に悶々と考えた私。


そのうち、「早く煙草を吸い終わって、その場から立ち去ってほしい。」という気持ちになってしまいました。




しかし。。。


その女性は、煙草を吸い終わると、腰の部分にホッカイロを貼ったまま、コンビニの店内に入ってきたのです。

ドリンクコーナー、スイーツコーナ-などをウロウロする女性。

店内にいた私は、その女性にばかり目が行ってしまい、胸がドキドキしっぱなしです。


「もう、こうなったら、声をかけなくちゃ!」と、思ったりしたのですが、度胸がなく声を掛けられず。。。


結局、その女性は、腰にホッカイロを貼ったまま会計を済ませ、店を出た後、車で走り去っていきました。

その姿に、なぜかホッと一安心した私。






imagesCANO1ZV3.jpg






みなさんに質問ですが、みなさんだったら、こんなシチュエーションに遭遇したら、どのような行動をとりますか?

「すみません、腰に貼ってあるホッカイロ、目立ちますけど大丈夫ですか?」と声をかけますか?

それとも、見て見ぬふりをしますか?

この話を、同世代の女性に話をしてみたところ、「自分だったら声をかけないし、逆の立場で、もし、自分がホッカイロを貼ってあることを忘れていたとしても、他人から声をかけてほしくない。」ということでした。


「おせっかい」と「親切」のどちらに受け取られるかで、声をかけた方としては、全然、気持ちも変わってくるもの。。。

考えれば考えるほど、難しいです。


見て見ぬふりをした私の行動は、本当に良かったのでしょうか?

今後、同じような場面に遭遇しないことを祈る私です(笑)






imagesCA39DRLB.jpg



では、みなさん、明日も楽々な日々を


カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード