愛妻の日。




みなさん、こんばんは







今日は1月31日。


早いもので、今年に入り一ヶ月が経ちました。


毎年、あっという間に一年が過ぎていきます。

だからこそ、一日一日を大事にしていきたいものです。







imagesCAGAW2KN.jpg


ちなみに今日は、日本愛妻家協会が掲げる「愛妻の日」でもあります。

月日のロゴ合わせから「愛妻の日」となったようです。

この協会では、今日に合わせていろいろなプロジェクトを計画しています。

例えば、今日は早く家に帰って感謝の気持ちを伝えよう!という「男の帰宅大作戦」、それに伴う、今夜8時9分、「全国一斉ハグタイム計画」を呼びかけています。


協会のホームページには、

「2013年1月31日愛妻の日は、世界で最もハグの苦手な日本人がハグで世の中を一瞬明るくしてみることに挑戦する日にします。100万人が同時にハグすれば日本はちょっといい感じになるかもしれない。ふたりの愛を確かめるのもいいし、ふたりで誰かの幸福を願うのもいい。照れ臭さと恥ずかしさを乗り越えたときに新しい自分と出会える、たぶん。」

とメッセージが載せられていました。







imagesCAR9FNDB.jpg




まだ結婚していない私ですが、何年もの夫婦生活を過ごすと、子供や周りの目が気になって「ハグ」する機会が少なくなるものかもしれませんね。

理想はお互い名前で呼び合う仲を続けていきたいものですが、現実的には恥ずかしさもあり難しい。。。

でも、今日のように「記念日」を利用して、夫婦の絆を確かめる意味でもお互いの名前を呼び合い、そして、感謝し、ハグするのは、とっても素敵なことだし幸せなことだと思います。






私も将来、そういう経験を毎年できるような夫婦関係を築けたらと考えています。




imagesCAT0513G.jpg






最後に、、、

今日は「愛妻の日」ですが、「愛夫の日」はないのでしょうか?

興味が湧いて調べてみたんですが、まだ世の中にはそのような記念日は存在しないようです。。。

きっと、今の日本の夫婦のチカラ関係の表れが、存在しない理由なんだろうと、私なりの結論です・・・(笑)






imagesCA38BTMI.jpg





では、みなさん、明日も楽々な日々を


カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード