FC2ブログ

スパゲティー。




みなさん、こんばんは



今日は12月21日は冬至です。

一年のなかで昼の時間が一番短く、夜の時間が一番長くなる日です。

今日は、みなさんの食卓に、小豆やかぼちゃ料理が出たのでしょうか?

きっと私の実家では、母の手作りの小豆かぼちゃが食卓に並んだことでしょう。




imagesCA0BQWKA.jpg





一人暮らしをしてから、「母の味」から遠ざかっている私ですが、最近の自炊事情に変化が表れました。。。

あきらかに悪い意味で。。。

連日、アパートに帰るのが遅い時間帯ということも影響しているんですが、自炊をする上で簡単なレシピしか作らなくなりました。

パッと作って、パッと食べる。





その典型的な例が、スパゲティーです。

スパゲティーを食べる頻度が、ここ最近、すごく多くなってきています。



imagesCAHTGUKI.jpg





みなさんご存知だと思いますが、スーパーなどで「茹でたパスタにまぜるだけ」という具がたくさん販売されています。

それも一人用で販売されているので、私にとっては大助かりです。

ちなみに、最近、ハマっているのは「釜玉すぱ」のカルボラーナ。

アツアツの麺に、具材と卵を絡めて食べるカルボラーナは、「うまい!」の一言に尽きます。



imagesCAO1DPQV.jpg





ところで、みなさんは、「パスタとスパゲティーの違い」ってご存知ですか?

違いをわからなくても、日々の生活に大きく影響することはありませんが、豆知識としてお伝えします。

パスタとは、小麦を練り成型したもので、スパゲティーやマカロニの総称の位置付けです。

スパゲティーとは、パスタの一種で、中が空洞でない細長いもの(麺状)を言います。

麺の太さによっても呼称はそれぞれ違ってきますが、一般的に1.6~1.9ミリのものスパゲティーと呼ぶようです。





imagesCA851NZ5.jpg





今夜の夕食のレシピもきっとスパゲティーで間違いありません(苦笑)

ただ、テレビの前で一人で食べるスパゲティーは、どことなく味気なく感じるのもしばしば。。。

家族みんなでワイワイ食べる夕食には、到底、敵いません。

そういう意味では、一人暮らしは、いつも「寂しさ」と背中合わせです。。。






imagesCAF7XEEP.jpg


クリスマス寒波が予想される来週ですが、せめて、クリスマスは「スパゲティー」と「寂しさ」の二つから脱出しようと計画している私です。(計画通りになるか、わかりませんが。。。笑)



では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード