FC2ブログ

色の面積効果と直感。





みなさん、こんばんは





今日はお家造りで楽しいところ、「色」について綴ろうと思います。


「色の面積効果」をみなさんはご存知でしょうか?


みなさんは、小さな色見本で色をしっかり確認して決めたのに、実際の色を見ると想像したものと違った!という経験はありませんか?


これは「色の面積効果」が大きく関わってきます。

ちなみに、「面積効果」とは、明るさや色味に差が出るだけでなく、イメージも変化して見える現象を言います。


特徴としては、明るい色は小さな面積で見た場合に比べ、大きな面積になると、いっそう明るい色に見えます。

一方で、暗い色は小さな面積で見た場合に比べ、面積が大きくなるにしたがって、いっそう暗い色に見えてきます。


不思議だなぁ。。。と、私はこれを知った時、率直にそう思いましたが、実際に家造りに携わるとこの「色の面積効果」は、お家の様々な部分の「色決め」をする際、大きな存在感を示します。









P1080615.jpg





例としては、外壁の色です。

楽々ホームでは、A4サイズの色見本サンプルを用意しています。

それを使ってお客様は外壁の色決めをします。

でも、その時、「面積効果」を無視してしまうと、家が完成した時、お客様の想像する外観と全く違ってくる場合が出てくるのです。


そのため、お客様が好みの外壁の色を選ばれた際、きまって面積効果について一言、添えるようにしています。

また、より鮮明なイメージを持っていただくため、場合によっては、外観パース図(お客様が選んだ外壁色で作成した外観イメージシート)をお客様にお渡しするようにしています。








P1070119_20121110223050.jpg







洋服や靴のように、手にとることができて、試着できるものであれば、色あいを納得して購入することができますが、家造りの場合は、それは不可能です。

そういう意味では、慎重に色決めすることをアドバイスしたいところですが、一番「色決め」で大事にしてもらいたいのは、自分のなかにある価値観と「インスピレーション」です。

日本語で表すと「直感」です。

色決めの際、色の面積効果について説明、アドバイスをさせていただいていますが、お客様の「直感」で決まった色は、「面積効果」の特徴を大きく上回る「効果」があると、今まで多くのお客様の「色決め」に立ち合わせていただいたなかで私自身が強く感じるところです。




P1080065.jpg





「色決め」の打ち合わせは、とても楽しい雰囲気の中で行われます。

特に、奥様方にとっては、目をキラキラさせて「色決め」の打ち合わせに参加されているように思えます。

ちなみに、打ち合わせに参加している私の目もキラキラしています(笑)

理由は、将来の自分の家造りの参考にさせていただいているからです。

自分の家造りが、いつになるかわかりませんが、今のうちから私自身の「こだわりの色」を見つけておくことで、奥さん主導の「色決め」を防ぐのが狙いです。。。











そんなカッコいいことを考えつつ、正直、その場面になったら、自分の意見が通るか微妙ですが、、、(苦笑)





P1080984.jpg






では、みなさん、明日も楽々な日々を



スポンサーサイト



カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード