FC2ブログ

地震保険。




みなさん、こんばんは











みなさんは、地震保険をご存知ですか?





imagesCAN5CFDZ.jpg



聞いたことがあっても、詳しくご存知ない方がいると思いますので、今日は、少しだけ地震保険について綴ろうと思います。

まず地震保険の特徴ですが、地震保険は火災保険とセットの保険となっています。







imagesCAT35D8X.jpg




また、保険金は火災保険金額の3割から5割となっています。

多くても上限が50%ということですので、お見舞金という意味合いが含まれているのが地震保険なのかもしれません。


例えば、2000万の火災保険の場合は、半分の1000万となります。

ちなみに満額保険金がおりるのは、全損とされた場合のみです。

半損の場合は保険金の50%、一部損の場合は保険金の5%となっています。

昨年の東日本大震災では山形県でも一部損の家屋があり、地震保険で保険金が支払われたと聞いたことがあります。





imagesCAWWG5VZ.jpg







都道府県によって、保険料率が違うのも特徴の一つと言えます。

山形県は保険料率のグループ分けのなかで、一番低いグループに入っています。

地震が少ないというのが、その理由です。

逆に東京など、将来大きな地震が起こると予想されている関東地域は高くなっています。







imagesCAP7CGHN_20121210214222.jpg





この間のように、予測もなく起こるのが地震です。

あくまでも私の個人的な意見ですが、最大でも火災保険金の半分しか保険金が支払われないとしても、万が一のために地震保険には入っておくべきだと思います。

楽々ホームは、耐震構造を取り入れ、地震に強い家を造っています。

これは、どのハウスメーカーさんも同じであり、地震対策した家造りをしているはずです。


しかし、私達ハウスメーカーの想像を超える地震が絶対に来ないのか。。。と言われれば否定はできません。

だれもが予想しない、何百年、何千年に一度の災害が、私達の人生に潜んでいるかもしれません。

どんなことにも共通することですが、万が一のための「備え」はしっかりとしておかなければならないんだと思っています。

家造りのプロとして、そして、家造りのアドバイザーとしては、想定外の事態のことも「リスク管理」の一つとして、火災保険と合わせて地震保険の加入を、私は今後ともご提案していきたいと思います。




imagesCARSS7HD.jpg






今日のブログでは、地震保険について、おおまかな部分しか綴っておりません。

詳細については、私をはじめ、楽々ホームスタッフにお問い合わせください。

「地震保険」は、これからお家造りを計画している方にとって、知識として覚えておいてほしい必須項目の一つです。

ぜひ、しっかりと知識を蓄えてから、お家造りをしてほしいと思います。






では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード