FC2ブログ

思いやり。




みなさん、こんばんは








今日、散髪に行ってきました。

今年の夏から山形市で一人暮らしになっても、ずっとお世話になっている河北町の散髪店にお世話になっている私。

けっして髪型にこだわっているわけでもないし、日に日に髪の毛も薄くなってきていて、髪型も「短髪」しかできなくなってきている私ですが、それでもやっぱり、いつもの理容師にお願いすると安心します。


散髪する前に、きまって「今日はどれくらいの長さにしますか?」と聞かれますが、私の答えは、毎度「いつもと同じで。」という会話。

でも今日は、その会話の続きに「ほんと、短くていい?」と、もう一度、確かめられました。





冬がそこまで足音を立てて近づいている今日この頃。

寒さのせいもあって、巷では風邪が蔓延している様子。。。


いつも、一言二言の関係なのに、私を気遣ってくれる理容師の優しい確認と「思いやり」に、心があったまった私です。



結局、「うーん、そうだな。。。」としばらく考えた私は、「いつもより長めで。」とお願いしました。







P1050251.jpg



今日の理容師さんとの会話は、日常の生活の中での、何気ない出来事ですが、私にとってはとっても大事なことです。

「相手を思いやる気持ち」

それは、自分の存在を確かめるためにも、自分が幸せに生きていくためにも、とっても大切にしたいものです。

「自分勝手、わがまま」では、自分の求めるものから、どんどん離れていってしまうと私は信じています。

思いやりは、簡単なようで難しいもの。

それでも私は、これからも、ずっとずっと、家族にも、スタッフにも、お客様にも、私と繋がっている全ての人に「思いやり」の気持ちで接していこうと思います。






P1000326.jpg






では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード