FC2ブログ

予防接種と柿。





みなさん、こんばんは








わたくし、今日の午後、インフルエンザ予防接種を受けてきました。

注射は特別好きではありませんが、インフルエンザ予防のためにと、毎年、受けています。

おかげで、社会人になってからは、インフルエンザに掛かった覚えがありません。

風邪もそうですが、一度、インフルエンザになってしまうと、自分ばかりでなく、家族、同僚など、周りの人にも迷惑をかけてしまう病気です。

インフルエンザ予防接種は、立派な大人である以上、最低限のマナーなのかもしれません。





imagesCAX8R0TM.jpg





それにしても、注射をするときは、なぜ、あんなに緊張するのでしょうか(笑)

「痛み」は一瞬のはずなのに、心臓がバクバクと音が聞こえてきそうな私は、いつまでも子供なのかもしれません。。。

ちなみに、注射の針は、絶対に見ない私です。(注射時は、お医者様には申し訳ありませんが、そっぽを向いています。)





imagesCARWJ8IH.jpg






話は変わりますが、今日、二組のお客様から柿をいただきました。

もともとフルーツが大好きな私は、この時期、リンゴと並んで、柿は毎日でも食べたい人です。





P1080880.jpg




オレンジ色に輝く柿には、こんな諺があります。

「柿が赤くなると医者が青くなる。」

この諺にもあるように、柿の効用は他のフルーツと比べても優れているところがたくさんあります。





アセトアルデヒドの分解による、二日酔いの症状改善。

利尿作用による、血圧の低下。

ビタミンAとビタミンCが豊富に含まれているため、身体の抵抗力、免疫力を高めることができる。

その他にも、柿の葉を利用した葉茶なども市販されているようです。




柿を食べれば風邪をひかない。。。と言われているのも、うなずけますよね。






P1080881.jpg



インフルエンザと風邪は全然違う病気ですが、今日からしばらくは、お客様からいただいた柿を食べて、病気にはいっさい縁のない、元気いっぱいな毎日を過ごそうと思います。

山形市のK様、東根市のK様、本日は美味しい柿をいただき、本当にありがとうございました。







P1080877.jpg




では、みなさん、明日も楽々な日々を


スポンサーサイト



カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード