楽しむこと。


みなさん、こんばんは






この間の休日、大沼デパートで開催されている、書家、金澤翔子さんの展示会に行ってきました。

金澤翔子さんは、今年の大河ドラマ「平清盛」の題字を担当された方です。




P1080906.jpg


ダウン症の天才書家として、現在最も注目を集める書家のひとりでもあります。

翔子さんは、これまでお母さんと一緒に書道を通じて、自分を表現してきました。

素直で明るい性格。

心の豊かさが、翔子さんが描く作品からひしひしと伝わってきます。

目の前で無限に広がる作品を見たことで、人間の魅力、力強さを感じると同時に、ダウン症という障害を持った方が創った作品と認識するまで時間がかかりました。



P1080896.jpg





P1080897.jpg





当日は、運良く、金澤翔子さんとお母さんが会場に来場する日で、金澤さんの書道を直に見させてもらうことができました。

また、お母さんの講演会も聞くことができました。

感銘を受けるお話がたくさんあって、私自身の成長のヒントを教えてもらいました。





P1080903.jpg





P1080902.jpg





世の中には、いろんな人が存在していて、それぞれの人生を歩んでいます。

ゴールを目指して一歩一歩前に進んでいる人もいれば、今の環境から抜け出すことができない現状維持を求める人、指をくわえて過去を振り返ってばかりいる人。。。

たとえ、どんな人であろうとも、だれしもが、いつかは自分の命に終わりがやってきます。

だとしたら、時間が流れる一瞬一秒、悔いのないように「素直な気持ち」で生きていくことが、人生を「楽しむ」ことなんだと、金澤翔子さんの姿を見て、私はそう感じました。






P1080908.jpg




「楽」

楽々ホームの「楽」は、金澤さんに書いてもらうと、こんなステキな文字になるんですね。

わたくし、これからも、たくさんの人に「楽」を贈りたいと思います。






P1080898.jpg






P1080909.jpg








大沼デパートでの展示会は、4日(火)まで行っています。

このブログで興味を持たれた方は、ぜひ、足を運んでみてくださいね。



では、みなさん、明日も楽々な日々を
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード