FC2ブログ

身の丈に合った家。




みなさん、こんばんは







今日は、楽々ホーム「秋の大感謝祭」最終日でした。

雨降りにもかかわらず、オープンの午前10時からお客様が続々とご来場。

お昼の時間には、展示場の玄関が、お客様の靴でいっぱいとなり、どれが自分の靴かを探すのが大変なことに。。。(笑)

もちろん、昨日、ブログで紹介したクレープ屋さんも大人気!

行列ができるほどでした。



P1080699.jpg




あらためまして、本日、ご来場されましたお客様、誠にありがとうございました。

今後とも、楽々ホームをよろしくお願いします。






P1080711.jpg







さて、今日は、お家造りする上での、お部屋の数について、自分なりの考えを少し綴っていこうと思います。

楽々ホームは、4つ展示場がありますが、その中に、ご家族が少人数の場合に対応する「美しい小さな家」があります。


1階が15坪、2階が9坪の合計24坪のお家です。

総タイル貼りとなっており、外観がとても可愛いお家です。




P1070120.jpg



この展示場がオープンして約2年が経ちますが、この「小さな家」の見学を目的にご来場されるお客様が、最近、多くなってきています。

ご夫婦、小さいお子様2人の4人家族の方も積極的に見学されています。

そして、お客様みなさんから、揃ってこんな言葉が聞かれます。

「将来、子供達が大きくなれば、巣立っていくものだと思うんです。その後は、夫婦二人暮らしだから、これぐらいのスペースのお家が、私たちには、ちょうどいいんです。」




P1080719.jpg







一昔前と違い、現代は、家族の在り方、意義が少しずつ変わってきているんだと、私は感じています。

それぞれの家族によって、考え方は全然違いますが、10年後、20年後の自分の家族構成のことまで考えて、「身の丈」にあったお家を求めている傾向が強くなっていることは、共通しているところです。




私の実家の話ですが、今現在、40坪もある実家には、両親と一匹の猫ちゃんしか住んでいません。。。


もともと実家が新築された時、4人で暮らしていましたが、現在、私は山形市内にアパートを借りて住んでいますし、私の弟は、東京に就職して久しく、山形に戻ってくる気配はありません。


そのため、部屋が余っている状態です。

一部、物置部屋になっていますが。。。

まめに掃除をしている母親から、一度、こんな愚痴を聞かされたことがあります。

「掃除も大変だし、こんな大きな家、いらないかも。。。」







P1080726.jpg







自分の子供が、どこの学校に進学するか、どこの場所にある企業に就職するか?・・・それは、全然、予想ができないことです。

もしかしたら、「お嫁さん(お婿さん)をもらって、お父さん、お母さんと一緒に住むよ。」と言ってくれるかもしれませんし、逆に、お子さん夫婦とその子供だけが住む家を、親に断りなしに、いつの間にか建ててしまうかもしれません。


非常に難しい話です。。。




でも、一つだけ、間違いのない事実があります。

10年後、もしくは、20年後は、お子さんが大人になり、親御さんは、おじいちゃん、おばあちゃんになるということです。

そういう意味では、今のお家の環境、役割はガラリと変わってくる場合があるということを、今のうちから意識しておかなければならないということです。

私は、それを意識してお家造りするのと、しないのとでは、遠い将来、自分達の家造りを振り返ってみた時の満足度が、若干かもしれませんが、差が出てくるんのではないかと考えます。





P1080725.jpg




もし、みなさんの中で、「自分の家の将来像が不安。。。」という方がいましたら、気軽に楽々ホームスタッフにお声掛けくださいね。

楽々ホームのプロの住宅アドバイザーが、一緒になって考え、その方に合った的確なアドバイスを提供させていただきます。

「身の丈に合った家」・・・それが一番安心できる家なのかもしれません。







P1080720.jpg






では、みなさん、明日も楽々な日々を


スポンサーサイト



カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード