FC2ブログ

折り返し地点で思うこと。




みなさん、こんばんは






さっき、ニュース速報で、京都大学の山中伸弥教授にノーベル医学生理学賞の受賞を知りました。


人工多能性幹細胞(ips細胞)を作りだしたということですが、私自身、どれくらい凄いことなのか、全く見当がつきません。

でも、ノーベル賞を受賞するということは、世の中に素晴らしい貢献をしたことは間違いないことだと思います。

日本人が受賞したことで、久しぶりに明るいニュースが全国を駆け巡りますね。

山中教授の受賞が、世界から見た日本人の魅力、評価が今より少しでもアップできたら良いと感じます。

また、これがきっかけとなり、日本の子供達のなかに、物理や化学などの「理系」に興味を持つお子さんが増えていくのかもしれません。









P1070230.jpg







ちなみに私は、小さい頃から文系の人間で、理系はさっぱりでした。。。

特に算数、数学は大の苦手で、テストの時は非常に苦労した覚えがあります。

逆に、国語、社会は大好きで、中学の時、日本の歴史の教科書をボロボロになるまで、読んでいた記憶があります。


でも残念ながら、今となっては、戦国時代以外は、きれいに「消去」されています(笑)

ちなみに、戦国時代の好きな武将は、織田信長です。

冷酷で乱暴なイメージもありますが、私の持つイメージの織田信長は、戦乱の時代に、先見の目を持ち、次の時代の人間を育て上げた優秀なリーダーです。


織田信長がいたからこそ、豊臣秀吉、徳川家康が次の世の中に名を馳せることができたんだと、私は勝手に思っています。





images_20121008210818.jpg



6月で36歳になった私は、大袈裟かもしれませんが、今、人生の折り返し地点を通りかかっています。

自分の生き方も大事にしつつ、織田信長のようにはいきませんが、今の若い世代の方が将来、気持ち良く、思いっきり物事に邁進できるように、自分の経験、知識を上手に伝えていけたら。と思っています。









P1080329.jpg



では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード