FC2ブログ

トマト大好き。




みなさん、こんばんは






お家造りとは全然関係ない話題ですが、、、私は「トマト」が大好きです。

特に、「冷やしトマト」は最高です。

だから、私のアパートの冷蔵庫には、トマトがない日がありません。

自炊をしている私が、キッチンに立って一番最初にまな板に載るのがトマト。

包丁で均等に切って皿に盛り付け、マヨネーズ(時々、塩かソース)を上からかける。

冷え冷えのスライスしたトマトと、マヨネーズの組み合わせは、私にとって、これ以上のない「ごちそう」です。

だから、めったに行かない居酒屋に行っても、メニューを見て探すのは、冷やしトマト。




imagesCAYQQ4LV.jpg




真っ赤なトマトには、コラーゲンを作ったり血管を丈夫にしたりする効能があるそうです。

また、食欲を引き出す効果もあり、低エネルギーでトマト一個で約40キロカロリーしかないそうです。

どんな食べ物でも、素晴らしい効能を持っていますが、トマトも食生活、そして、健康維持には欠かせない食材といえるようです。




imagesCAB8YAZV.jpg




みなさんもご存じだと思いますが、ヨーロッパのスペインでは、人々がトマトを投げ合い、辺りがトマトだらけになる「トマト祭り」があります。

それを、日本でもやろう!という企画がありましたが、直前で中止となりました。

運営側は「反対意見があり、このまま強行運営すると、当日様々なことが起こることが想定される。」とコメントをだしています。

文化の違いもありますし、日本版「トマト祭り」の意義というのもあると思うので、一概にどれが正しいとは言えませんが、トマトだけで、これだけ話題になるのは、トマト好きとしては嬉しい限りです。








imagesCABIZ1IP.jpg






images_20120928223034.jpg




夏野菜の代表的なトマトは、秋になってきて、値段が少しずつ高くなってきています。

でも、これからも、例え、冬になったとしても、たっぷりマヨネーズをかけて、冷え冷えのトマトを食べ続けます(笑)



では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード