FC2ブログ

大変・・・。

みなさん、こんにちは(*゜ー゜)v



お休みの今日、午前中、歯医者さんに定期検診に行ってきました。

前回の検診では、「歯磨きがちゃんとなってない!」と、美人の歯科衛生士さんに怒られましたが、今回は、「だいぶ、ブラッシングが上手になりました。このまま継続してくださいね。」と、笑顔のアドバイスがあり、とてもホッとしました。

また三ヶ月後の検診に向けて、手を抜かずに、歯磨き頑張ります(笑)






さて、歯医者さんの帰り道、あるショップで買い物をしました。

そこでトイレを借りたんですが、トイレ内の貼紙が、あまりにも印象的だったので、ブログでみなさんにお伝えします。

私が「えっ!」と思わず声を出してしまった貼紙に書かれていた文面。。。


「大変申し訳ございませんが、次のお客様に気持ち良くトイレを使用していただくために、きれいにトイレをご利用していただくよう、お願い申し上げます。」



みなさん、この文面、なんだか、おかしくありませんか?


次にトイレを利用する人が中心に書かれていて、なんだか、いまいちスッキリしません。

「次の人の事を考えて。。。相手の立場に立って。」という部分から、百歩譲って理解できたとしても、最初の「大変申し訳ございませんが」は、私的には、ありえません。

あまりにも大袈裟のように感じます。

自分を含めて、店内を利用するお客様が、「特別すぎる存在」のような扱いに思えてきて、それが逆に、「客を軽く見ているのではないか?」と、疑ってしまう私です。

単に私の考え過ぎかもしれませんけど。。。





文章一つで相手の気持ち、相手の捉え方は違ってくるものです。


正しい日本語を使っている「つもり」の私も、十分に気をつけなくてはいけません。


正しい日本語を身につけるためにも、新聞をはじめ、小説、そのほかの書籍に触れ合うことを続けていこうと思います。


では、みなさん、明日も楽々な日々をo(^-^)o
スポンサーサイト



カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード