FC2ブログ

おやじと思った瞬間。




みなさん、こんばんは







今日、自分を「おやじだなぁ。。。」って思った瞬間があったので、みなさんに報告します(笑)


ある、うどん屋さんに入った時のことです。

そこは即席で作ってくれる、うどん屋さん。


私がカウンターで注文していると、高校生の男女3人が店内に入ってきました。

二人の男子高校生は、ワイシャツをズボンから出して、茶髪。

たしか、ピアスもしていたような気がします。

女子高生も、制服なのかわかりませんが、派手なワイシャツ、バッチリ化粧です。

加えて、携帯電話を片手に、大きな声で電話し続ける彼女。


三人組は、カウンターで注文することもなく、空いている席にドサッと座り、おしゃべり!(女子高生はずっと電話している。。。)

普通なら、注文するのが先のはずだと私は思うんですが。。。


「いったい何なんだ!感じ悪すぎ!」

と、私は、自分が注文した、うどんをすすりながら、イライラ。。。

「今どきの若いもんは、ほんとにマナーがなっとらん!!」

と、心の中で叫びまくります。







P1000500.jpg







しかし。。。










私は、その店を出た後、しばらくして冷静になった瞬間、「自分は、おやじだ!」とハッと気づかされると同時に、目に見えない恐怖感、絶望感に襲われたのでした。


店の中では、三人組の高校生をあれだけ批判していた私でしたが、よくよく思いだしてみれば、私が高校時代、だらしない格好が「普通」でした。

時代は違えども、「短ラン、ボンタン、茶髪、リーゼント。。。」それが、今でいう「イケてる」ツールでした。

今思えば、その当時の30代の大人達は、私たち高校生の「イケてる」を「何なんだ!その態度、格好は!」と批判し、逆に、高校生の私たちは、そんな大人達を「おやじ!」と位置付けしていました。


そんな昔のことを思えば、今日の高校生を強く批判することはできないのかもしれません。。。







P1010477.jpg






時代が流れ、私は今「おやじ」という世界で生きている。。。それを認め、受け入れないといけませんね。


世の中に「若気の至り」という言葉が存在している限り、ある程度は、若い世代の人達の行動にも理解しなければならないのかな。。。なんて、弱気な私です。

でも、最低限のマナーは、「守ってほしい!」と心から思う、おやじな私です(笑)








P1070596.jpg






では、みなさん、明日も楽々な日々を


スポンサーサイト



カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード