FC2ブログ

じいちゃんとばあちゃん。



みなさん、こんばんは










昨日、17日は敬老の日でしたね。

私には、父方、母方とも、じいちゃん、ばあちゃんがいません。

父方は、どちらとも不慮の事故がきっかけで亡くなりました。

母方は、癌が原因で亡くなりました。

敬老の日は、毎年やってきますが、お祝いをすることができないのは、ちょっと寂しい気がします。

また、私がこのまま独身でずっと人生を送れば、将来、私の父と母が、敬老の日に孫からのお祝いを味わうことができず、悲しむんだろうな。。。なんて想像すると、もっと寂しくなります。








P1060676.jpg





昨日の敬老の日、みなさんは、いかがお過ごしになりましたか?


社会が渦巻く環境の中で、じいちゃん、ばあちゃんの存在は、とっても大きいものだと、ありがたさを身に染みて実感しなければならないのが、敬老の日なんだと私が感じます。

私には、じいちゃん、ばあちゃんがいないから、きっとその気持ちが人一倍、強いのかもしれません。




P1070615.jpg





年金の問題が、よくテレビや新聞等のマスコミに取り上げられます。

現在の日本の年金制度は、若い世代の私達が、今のお年寄りの年金を支えています。


年金の他にも、医療などの社会保障制度で、若者一人が、多くのお年寄りを支えていると言われています。


しかし、だからといって、「自分たちが支えてあげているんだ!」などとの上から目線による、じいちゃん、ばあちゃんとの「ふれあい」を薄くしたり、失くしたりしてよいわけではありません。

逆に、自分が今、この世の中に存在しているのは、じいちゃん、ばあちゃんのおかげだと、「感謝し、敬う」べきなのかもしれません。







P1080101.jpg





私も遠い将来、孫から敬われる「じいちゃん」になりたいです。

きっとその頃は、髪の毛がなくて、ツルピカになっているんだろうな(笑)



では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード