FC2ブログ

家造りで大事なこと。


みなさん、こんばんは






今日は、お家造りで大事なことのお話。

一般的に、そして、これからお家造りを計画される方が、家造りで最初に思い浮かべること。

それは、自分が頭に思い描いた理想のお家で、家族団欒の幸せな姿なのではないでしょうか。

今のアパート暮らしでは得ることができなかった「幸福」を常に体感できる空間を得ることが、家造りのやりがいへと繋がっていくのかもしれません。


だからこそ、失敗は許されない家造り。






P1070810.jpg






ここで、みなさんに質問です。

「家造り」で一番大事なことは何ですか?


住宅の性能?

家のプラン?

土地?

住宅の保証?

ハウスメーカーのアフターメンテナンス体制?


どれも大事です。

でも、「一番大事」ではありません。

私が思うに、家造りで一番大事なのは、「お金」です。

「お金」というと、あまりにも現実的で、私をドライな人間だと思われるかもしれません。


でも、住宅アドバイザーとして、はっきりと、そして自信を持って言えます。

「家造りはお金がないと、実現できません。」

「世の中、お金が全て」とまでは言いませんが、お金をかければかけるほど、充実した家が出来上がる可能性が高くなります。(あくまでも可能性です。。。)


一方で、残念ですが、「お金がなくても愛があれば・・・。」というのはキレイ事です。

「愛」で「幸せな家造り」は絶対にできません。





P1000644.jpg







もちろん、注意しなければならないこともあります。


お金をかけすぎて、後々の住宅ローンに苦しんでしまい、家族で外食することもできない、家族旅行もできない、子供に希望の大学に行かせることができない。。。となってしまっては、本末転倒です。


「無理のない住宅ローンを組んで、身の丈にあったお家造り」

これこそが、一番幸せな家造りの形なんだと、私は常々思っています。

だから私は、お客様の「お金」の事情によっては、依頼された家造りをお断りすることもあります。

それは、家造りがゴールではなく、家造りした後にずっと続く「幸せな家族」がゴールだからなのです。







P1080210.jpg




私は今までも、そしてこれからも、お家造りを計画されている方に、「家造り」と「お金」の関係を、責任を持ってご説明させていただきます。





では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード