FC2ブログ

山形への想い。




みなさん、こんばんは







今日、司法書士の先生から教えてもらったことです。

山形県は、東北六県のなかで、「税金」が高いそうです。

先生によると、宮城県の次なんだそうです。

日本海側にある県として、「裏日本」と一昔まで言われていた本県としては、とても不思議ですよね。

県庁所在地だけを見比べると、山形市は、福島市や盛岡市よりも栄えているようには見えないんですけどね。




P1080089.jpg






先生はこんなことも教えてくれました。


それは、山形芸術工科大学、略して芸工大の学生さんは、県内のアパートに住まずに、宮城県内のアパートを借りて、そこからバスなどで通学している学生さんが多いそうなんです。

理由としては、二つあり、一つが宮城のアパートの方が山形よりも安い(信じられませんが事実のようです。。。)、もう一つはアルバイトなどの環境が山形より宮城の方が良いという理由です。


県外から山形の大学に学びにきたのに、地元山形に住まないというのは、山形県人としては、とっても寂しい気持ちになります。

そして、遠い将来が過疎化が極端に進んでしまうのではないか不安になってきます。




P1000998.jpg








山形は、住んでいる人も温かいし、そば、白米、果物をはじめ食べ物が美味しいし、温泉もあるし、今からは「いも煮」の季節だし(笑)、とっても良いところなんだと私は思います。

昨日の夜、全国テレビのニュース番組では、お天気コーナーで「山寺」が紹介されていました。


その他にも、首都圏をはじめ、全国各地様々なところで山形がPRされていますが、引き続き、PRを継続していってもらいたいと思います。

もちろん、他力本願ではなく、山形県人としてちょっとでもいいので「山形の誇り」を持ち、県外の方に接していくことも大切なのかもしれませんね。



今日、司法書士の先生のお話を聞いて、改めてそう思った私です。






P1060676.jpg




では、みなさん、明日も楽々な日々を




スポンサーサイト



カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード