FC2ブログ

お墓参り。

みなさん、こんにちは(゜▽゜)/





今日は『夏』って感じさせるような暑さですね。

鳴りやまない蝉の声が、一層暑さを強調しつつ、それぞれの『夏』や『お盆』の思い出を彩ってくれているような気がします。



今日、父親とお墓参りに行ってきました。

ここ近年は、家族それぞれの用事が重なり、一人でお墓参りすることが多かったので、今年、父親と一緒にお墓参りできたのは、久しぶりです。




お墓の前で、父親がお経を唱え、ご先祖様にお参りをしました。

私が尊敬する父親は、お経を何も見ないで唱えることができます。

小さい頃は、どこの家のお父さんもお経を唱えることができるんだと思っていた私でしたから、大人になり、それが凄いことだと知った時、私の父親にたいする尊敬の大きさは倍増したのを、今でも覚えいます。



私は、お経を唱える父親の隣で、目を閉じて手を合わせていました。

耳元に響く蝉の声。

そして、父親の唱えるお経。


そんな状況の中で、不思議なことに私の心は次第に『無心』になっていくのがわかりました。


そして私は、今、自分が五体満足に生きていることを、ご先祖様に感謝しつつ、報告、お願い事をしました。



普段、日々の生活に追われていると、どうしても目の前の事しか見えなくなりますが、自分は『生きている』そして、『生かされている』ということを、確認できるのが、ご先祖様がこの世に戻ってくる『お盆』の良いところの一つなのかもしれません。


昔とは違い、今は家族みんなでお墓参りする光景が少なくなったと聞いたことがあります。


いろいろな考えがあるのかもしれませんが、私は、これからも一年に一度のお墓参りを大事にしていこうと思います。




では、みなさん、明日も楽々な日々を(*゜ー゜)v
スポンサーサイト



カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード