FC2ブログ

ゴール。





みなさん、こんばんは









突然ですが。。。



恐れていたことが、ついに起こってしまいました。。。。。


恐れていたこと。

それは、

「体重のリバウンド」です。



春先から始めた「間食しないダイエット」によって、順調に目標体重に向かってすすんでいたのが、、、昨日、体重計に乗ったら、約1kg増加していました。


体重計に出てきた数字にショックを隠せない私でしたが、あとで冷静に考えてみたら、最近の食生活にある変化が出てきたことがあることに気がつきました。


間食をしないことを継続できているんですが、一方で、夏バテなんかどこ吹く風という感じで、日に日に食欲旺盛になっている自分がいます。

また、外食の機会が多くなっているのも、今回のリバウンドに影響しているのかもしれません。








P1080002.jpg






体重のリバウンドは、これまで、「他人の話」と甘くみていた私ですが、実際に自分にも「リバウンド」という現実がやってくると、すごく、悔しいし、がっかりします。


今まで我慢し続けてきた「間食」はなんだったのか。。。

もうダイエットは止めて、好きな間食を復活させようか。。。

いやいや、目標体重に向かって、これからは、今までのダイエット方法に加えて、大きなカロリー消費が期待できる身の丈にあった運動をしてダイエット継続を頑張ろうか。。。





なんだかんだと、いろんな想いが頭を巡らせます。



でも、すぐに、


「これまでと変わらず、目標体重に向かってダイエットを頑張ろう!!」

という最終的な結論に辿り着きました。


私のなかで、ダイエットを決意したきっかけをもう一度、再確認したからです。








P1080244.jpg







正直、ダイエットした理由、つまり、私の「ゴール」は「ダイエットによって目標体重になること。」ではありません。


「ゴール」は、「自分の決めたことを達成して、自分自身に、新たな自信を持ちたいから。」です。


そうなんです。


今まで私は、36年間、生きてきたなかで、多くのいろんな経験を重ねたことで、そこそこの「自信」を持った大人になりました。


それはそれで良いのかもしれませんが、ここ数年は、自分の「得意」な分野でしか「自信」を求めていませんでした。


何か物足りなさを感じていた私は、今までチャレンジしたことのない「ダイエット」という分野で「自信」を得られることができたとしたら、もう一回り大きな大人になるのかもしれない。。。いや、絶対にそうなるはずだ!!というのが、今回、ダイエットを決意した一番のきっかけだったのです。






P1080210.jpg







「ゴール」をしっかりと見つめれば、恐れていた「リバウンド」の壁なんかに負けていられません。


もう一度、「ゴール」に向けて、明日から、食生活も含めて、いろいろ対策を講じていこうと思います。



全ての物事を進めるにあたって、何かにぶつかった時、挫けそうになった時こそ、最初に掲げた「ゴール」をしっかりと「分析」することが大切なんだと私は考えます。


逆の視点から言えば、最初に掲げる「ゴール」の内容が、どれだけ密度の濃いものかによって、「ゴール」を達成できるかの温度差が生まれてくるのかもしれません。


みなさんは、今、どのような「ゴール」に向かって、歩いたり走ったりしていますか?





P1080058.jpg






では、みなさん、明日も楽々な日々を


スポンサーサイト



カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード