FC2ブログ

メジャー通算50勝目。




みなさん、こんばんは






ロンドンオリンピックまであと一週間と迫り、4年ぶりの祭典に、世界中が注目しているさなか、海の向こうのアメリカ、メジャーリーグで日本人が、ある記録を達成しました。








imagesCAN9ZW2F.jpg



日本時間19日、ヤンキースに所属する黒田博樹投手が、メジャー通算50勝目を挙げたのです。

野茂投手、大家投手に次ぐ、日本人3人目となる快挙です。


オリンピック開催前、高校野球シーズンということもあり、黒田投手の快挙は、テレビや新聞であまり大きく報道されませんでしたが、私個人の意見としては、とても素晴らしい記録だと思っています。

37歳という年齢、そして、強豪球団の先発投手として、ローテーションを守っているのは、野球ファンの私からみたら、とてつもなく凄いことです。






imagesCA0LQ8R8.jpg






イチロー選手や松井選手、ダルビッシュ投手と比べると、目立つことはありませんが、黒田投手の頑張りが、メジャーでの日本人選手の評価を支えているのは間違いありません。


また、黒田投手の場合は、成績が素晴らしいのに加え、メンタル面もプロ意識がとても高い選手でもあります。

当初、シーズン前の球団との契約の際、球団が提示したのは、「複数年契約」でした。

どの選手にとっても、「一年でも長く、選手として野球がしたい!」と考えるのが当然ですから、通常であれば、「複数年契約」を積極的に受け入れます。

しかし、黒田投手は違いました。

「プロとして、一年一年、勝負したい!」ということで、球団の「複数年契約」を断り、自らの意思で「一年契約」をしたのです。


この件について、日本では大きく報道されませんでしたが、メジャー球界では、この黒田投手の姿に、高い評価が与えられました。





imagesCAZJXZXZ.jpg





黒田投手は、今回のメジャー通算50勝目に、次のようなコメントを残しています。


「50勝するために、こちらに来たのではない。長くやっていれば、数字はついてくるもの。50勝という記録に今は浸っている余裕はない。次の登板にむけて、しっかり準備していきたい。」


なんとも、男気のある言葉なのでしょう!!

日本人メジャーリーガーの「鏡」といっても良いのでないでしょうか。


日本男児の真髄を、海の向こうアメリカで発信し続ける黒田投手は、もっともっと注目されるべきなのかもしれません。





imagesCA14TLE6.jpg





私は、黒田投手と同年代です。

黒田投手の大活躍は、私に「大きな勇気」を与えてくれます。

そして、、、ぜひ黒田投手には、世界最高峰のメジャーというステージで、一年でも長く、プレーしてほしいと心から願っています。








imagesCA1HFRJ0.jpg





では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード