FC2ブログ

育児。



みなさん、こんばんは






連日、上野動物園のジャイアントパンダ、「シンシン」の赤ちゃんの話題がニュースで取り上げられていますね。


上野動物園でパンダの赤ちゃんが生まれるのは24年ぶり、自然交配によるものは初めてという快挙に、日本中がシンシンとその赤ちゃんに注目が集まっています。

ちなみに、赤ちゃんは雄だったようです。

これから、ネーミングされますが、みんなから愛されるカッコいい名前になるといいですね。

マスコミの報道をみてもわかるように、今回のパンダの赤ちゃん誕生が、全ての日本人に「喜びと元気」を与えれくれているようです。






imagesCAHNKHM2.jpg





でも、その一方で、心配がないわけではありません。

報道にもあったように、シンシンが初産ということもあり、育児疲れで、授乳ができず、赤ちゃんを保育器に移したというのがこの間、ありましたね。

現在は、赤ちゃんはシンシンの元に戻りましたが、今後、シンシンがどのように赤ちゃんを育てていくか、関係者をはじめ、みんなが心配しているところなのかもしれません。


ぜひ、動物園関係者の方には、シンシンに初めての育児を楽しんでもらえるような「環境づくり」に頑張ってもらいたいと思います。





imagesCAJOAVEJ.jpg




今回のシンシンと赤ちゃんの報道に、「人間の世界も同じだなぁ。。」とふと思いました。


育児の環境をどれだけ良好なものにするかによって、母親の育児ストレス、子供の成長が左右されるんだと思います。


そしてそのポイントが「父親」の育児参加なのかもしれません。

育児を経験したことが全くない私ですが、自分自身、将来そういう立場になった時には、奥さんの気持ち、大変さをきちんと理解し、「一緒に」育児をしていこうと考えています。


現在、育児中のママさん、パパさんからは、「そんなに甘くないから!」とお叱りをうけそうですが、今のうちから、父親としての将来像をしっかり明白にする行動が、自分にとって、継続中である「パートナー探し」の終結を早めるものだと信じています。。。(笑)





P1070104.jpg






シンシンとその赤ちゃんが、ずっとずっと、日本人から愛されるためにも、もうしばらく、シンシンの育児に注目していきたいと私は思います。






では、みなさん、明日も楽々な日々を



スポンサーサイト



カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード