FC2ブログ

注目です。



みなさん、こんばんは






前もって、私からのお願いです。


もし、今、食事をしながら、このブログをチェックしている方は、食事が終わってから、このブログを読んでいただきたいと思います。








P1080089.jpg







みなさんは、建築現場のトイレを使用したことがあるでしょうか?

そして、どんなイメージがありますでしょうか?


建築現場のトイレは、簡易トイレになっています。

「仮設トイレ」とも言われ、建築工事が始まる前に、仮設トイレ屋さんからトラックで現場に運ばれてきます。

仮設トイレは、水は自動で流れないため、用を済ませると、自分の足で水が出てくるポンプを踏んで、水を流します。




現場が始まると、多くの職人さん達が、この仮設トイレを使用します。

もちろん、職人さんばかりでなく、建築途中の現場を見学にきたお施主様も使用することができます。



でも、なかなか、お施主様をはじめ、一般の方は使用するのを遠慮しがちです。

なぜならば、建築現場の仮設トイレは、「汚い」イメージがあるからです。

残念ながら、イメージでは終わらず、現実に、目も当てられないほどの仮設トイレを、前職の時、私は見たことがあります。

あまりの汚さに、用を我慢したほどです。


そして、同時に、ここのお家造りをしてくれている職人さん達へのイメージが音を立てて崩れていきました。


公共トイレをはじめ、コンビニのトイレの使い方にもマナーがあるように、建築現場のトイレの使い方にも、最低限のマナーがあるはずです。

自分を含め、職人さん、お施主様が使用するトイレであれば、トイレ内の汚さに気づいたら、自ら積極的に掃除をするべきです。


でも、その最低限のマナーが出来ていない。。。


私から見て、人間性を疑いかねない、その現場の職人さん達が、どんなに頑張って家造りをしたとしても、「良い家」は造れない。。。と、その時、率直に感じました。





前職でその衝撃的な経験をして以来、私は、悲しいけれど、私も一般の方と同じように、「建築現場のトイレは汚い。」というイメージが、しばらく離れることはありませんでした。


でも、楽々ホームで仕事をさせていただくようになり、楽々ホームの現場を見て、そのイメージが一気に消え去りました。









P1080250.jpg




寺島社長、そして、工務部のスタッフの現場管理の考え方が、しっかり現場に浸透しているため、とても綺麗なトイレになっています。










P1080251.jpg



こちらが、トイレ内の様子。

土足は厳禁、スリッパを履いて用をたすようになっています。

そのため、中がとても綺麗です。

その他にも、トイレ掃除用品がセットされていて、いつ、だれが、トイレ掃除をしたかを、だれでもわかるようになっています。









P1070964.jpg






たかが、「建築現場のトイレ」。。。と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、私は、絶対に、楽々ホームの職人さん達は、「良い家」を造りあげる、最高の職人さん達だと自負しています。



みなさん、今度からは、仮設トイレにも注目してみてください。

トイレが、そのハウスメーカーさんの考え方、職人さんの家造りに対する想い、気持ちを教えてくれるかもしれません。


前職と楽々ホームの現場トイレを知っている私は、つくづくそう思います。








では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード