FC2ブログ

2台の自転車。




みなさん、こんばんは






今日の朝、とっても残念な光景を目にしてしまいました。


それは、展示場の前のゴミ置き場に2台の自転車が放置されていたのです!!

大人用と子供用のそれぞれの自転車は、おおっぴらに、持ち主から「これはゴミです。」というような感じで置き去りにされたようでした。

どう考えても、自転車をゴミ収集車が回収をするはずがないですよね!!

持ち主は、いったい何を考えているのでしょう?

楽々ホーム展示場のご近所さんに、もし、そのような方がお住まいだとしたら、非常に残念でなりません。

数週間前にも、指定ゴミを守らず、一つの袋にいろんな種類のゴミを混在して、ゴミ置き場に放置していた「事件」もありました。

「事件」とは大袈裟かもしれませんが、実際に目のあたりにした当事者としては、心を痛めた大きな「事件」でした。

ご近所付き合いは、昔から比べると、薄くなってきているのは確かとは思いますが、地域のコミュニティー、協力は、どの場所に住んだとしても、すごく大切にしなければならないデリカシーな部分だと私は感じます。


「いざ」となった時、自分を含め家族を助けてくれるのは、なにより、お隣さんや、ご近所さんですからね。









P1050282.jpg






話は戻りますが。。。放置されていた2台の自転車は、早速、警察に連絡して引き取ってもらいました。

自転車にある防犯番号を調べてもらい、持ち主へ返却してもらう手続きを取った次第です。






その一方で、自転車の気持ちを思うと、なんだか、可哀そうですね。

人間のような「魂」は存在していないかもしれませんが、自転車を作った職人さん達の「想い」が、その自転車にたくさん詰まっているように見えました。

それを簡単に「蔑ろ」にしてしまうのは、いかがなものか?。。。と思ってしまう私です。



余計な心配ですが・・・2台の自転車が持ち主に戻ってから、また今回と同じように煩雑に扱われなければいいのですが。。。







P1050826_20111025223453.jpg




では、みなさん、明日も楽々な日々を


スポンサーサイト



カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード