FC2ブログ

手作り弁当。




みなさん、こんばんは





今日の朝、身支度も整えて、家を出ようとした時のことです。


母親に、いつものように「じゃ、行ってくる。」と声をかけたら、母親から、「はい、これお昼の弁当!」と、手作り弁当を渡されました。


いつも、出勤途中の車の中で食べる、おにぎり一個だけを母親にお願いしている私としては、すごくビックリ!!


「頼んでもいないのに、どうしちゃったの?」

という言葉が出てきそうでしたが、それを我慢して「あっ、わかった、ありがと。」と冷静を装って、弁当を持ちながら車に乗り込みました。





何も隠すつもりはありませんが、私の昼食は、ほとんどコンビニで済ませています。

ダイエットを始めてからは、腹八分目までと思い、パンとおにぎりを一個ずつと、野菜ジュースというのが、最近、お決まりの昼食でした。


でも、自分のデスクでは食べません。

なぜなら、周りのスタッフに見られるのが恥ずかしいし、スタッフのほとんどが、愛妻弁当や自分で作った弁当を食べているからです。

私にとっては、愛妻弁当は「羨ましい!」の一言。

でも残念ながら、実現するには、まだ遠い道のりです。
(35歳間、独身の人生を歩んできた自分が悪いだけなんですけどね。。。)










P1070036_20111112210211.jpg







いろんな理由が重なって、私はいつも、車の中でラジオを聴きながら、昼食をとっています。

何年とそのスタイルで昼の時間を過ごしているので、今では、全然居心地が悪くありません。

逆に、ホッとオアシスにいる空間となっています。








P1070869.jpg






実際に今日も、母親からの手作り弁当を車の中で食べました。

久しぶりに食べた母親の手作り弁当は、とっても美味しく、午後からも頑張ろう!と、気合いを入れてくれました。


愛妻弁当、そして、手作り弁当には、その人の「想い」が入っているから、すごく美味しいんでしょうね。

きっと、家造りにも同じことが言えるのかもしれません。

大工さんをはじめとする、たくさん職人さんの「想い」に加えて「願い」がお家に詰まっているからこそ、そこに住む建て主様が、お家に対し、大きな「愛着」を抱くんだと思います。

逆に、「想い」も「願い」もない機械的に造られたお家に住んだご家族には、「幸せな住まい」を手に入れることはできないのかもしれません。







P1000336_20091220201915.jpg





さて、今となって、わたくし、ちょっと不安になってきたことが一つ出てきました。


それは、なぜ、母親が今日に限って手作り弁当を作ってくれたのか?


せっかく弁当を作ってくれた母親には、大変申し訳ないけれど。。。今日の突然の手作り弁当は、とても不思議だし、ちょっと気持ちが悪い感じがします。


取り越し苦労に終わればいいのですが。。。

では、今から、母親が待つ家路へと向かおうと思います。










P1060286.jpg








では、みなさん、明日も楽々な日々を


スポンサーサイト



カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード