FC2ブログ

先生の言葉。




みなさん、こんばんは







今日、いつもお世話になっている公認会計士の先生から、素晴らしいお言葉をいただきました。


それは、

「仕事が厳しく(忙しく)なると、生活が楽になる。仕事が楽になると、生活が厳しくなる。」

です。


それを聞いた瞬間、あまりの衝撃に言葉が出ませんでした。

ほんとにそうですよね。


でも、不思議なもので、仕事が忙しくなると、身体の疲労もあって、自分をマイナスな方向へと追い込んでしまいがちです。


冷静になって、よくよく考えれば、忙しいということは、それだけ、仕事がたくさんある。

仕事がたくさんあるということは、勤めている企業の利益が増大する。

そして、それが「給料アップ」という形で社員に還元される。

生活レベルが上がるのは、簡単に想像できますよね。








P1070667.jpg








もう一つ、先生から衝撃的な言葉をいただきましたので、紹介します。


「自然に売上や利益が上がるということは、しばらくすると、自然に売上と利益が下がるということだ。」

これも、奥深い言葉です。


先生曰く、確固たる「根拠」がある売上や利益を生産する企業こそが、「成長」するということでした。


決して「運」や「ラッキー」などの「自然現象」での企業の「成長」はありえない。

成長どころか、今まで上がった分は、自然に下がるものだ。









P1070263.jpg





「何もしないままでの、企業の成長はありえない!!」というのが、すごく理解できた、先生の言葉でした。











P1000959.jpg





今日、5月29日は、語呂合わせで「幸福(こうふく)の日」なんだそうです。

みなさんにとっての「幸福」、何ですか?


そして、日頃から、「幸福」を味わっていますか?


今日、先生から素晴らしい言葉を頂戴して、私は、あらためて、自分、家族、楽々ホームスタッフ、協力業者スタッフ、そして、楽々ホームのお客様全ての方の「幸福」とは、いったい何だろうか?と自問自答した私です。


その答えは、あえて、ブログに綴りません。


自分の心のなかに、しっかりと「意識付け」しようと思います。









P1000291.jpg






では、みなさん、明日も楽々な日々を


スポンサーサイト



カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード