FC2ブログ

運動会。

みなさん、こんばんは







今日は、朝から快晴な天気で、気持ち良い一日でしたね。


そんな中、楽々ホームの展示場近くの小学校では「運動会」が行われたようです。

その小学校に娘さんが通っている、楽々ホームのお家にお住まいのS様に教えてもらいました。

小学校の運動会というと、どうしても「秋の大運動会」のイメージが強い私ですが、今は、春に行う小学校も多いようです。

また、お昼時も、私の時代の運動会では、グランドで家族そろって弁当を広げての昼食が通常でしたが、今は、生徒は学校の給食、父兄はそれぞれで昼食というスタイルになっているようです。

運動会の種目も、騎馬戦や棒倒しなど、男子がここぞとばかり燃える(?)、豪快な種目も少なくなったと聞きます。

加えて、「親子競技」もない運動会が多いようです。

きっと、現代の家族構成、親御さんの休日関係を考慮しての「新たな形」の運動会が繰り広げられているんでしょうね。








P1050257.jpg






確かに、私が小学生の時、父親が日曜日も仕事だったため、母親しか運動会に参加できず、毎年「親子競技」では、最後にゴールテープをきっていました。

その度に、悔し涙を流しながら、「なんで、お父さんはいつも運動会に来ないの!?」と母親にせがんでいた覚えがあります。


それを思い出すと、今の運動会は、パパやママが来れないというお子さんにとっても、苦い記憶が残る運動会にはならないぶん、良い思い出を作れるのかもしれません。







P1050251.jpg





まだ独身の私ですが、将来、私も父親になった時、自分の子供の運動会には、親子競争がないとしても、ぜひ参加して、目の前で頑張っている子供の姿を見守ってあげたいと思います。


それが、子供にとっては、一等賞より間違いなく「嬉しい」ことなんですから。










P1050344.jpg





では、みなさん、明日も楽々な日々を


スポンサーサイト



カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード