FC2ブログ

ありがとう。




みなさん、こんばんは










みなさん、今朝は「金環日食」見られましたか?



私は、世紀のその瞬間、車のなかでラジオ中継を聞きました。

東京では、数分前まで雲に覆われていた空が、日食の時間に合わせるように、「太陽のリング」が目の前に現れたようです。

感動的なシチュエーションだったことが、DJの声の様子でひしひしと伝わってきました。

私は、その光景が一瞬で想像してしまい、なぜか、涙目になってしまいました。

想像の世界の私ですら、そんな感じだとすると、実際に見られた方にとっては、もっともっと感動的な、そして記憶に残る「世紀の天体ショー」だったんだと思います。


日食グラスで見学された方、今日は、本当におめでとうございました。







P1020098.jpg







そして、わたくし、もう一つ、「金環日食」の今日、思ったことがあります。

それは、「今日ほど、太陽と月が数分間の間に、日本人から見つめられたのはないだろう。」ということです。


約1億人の日本人が同じ時間帯に、太陽と月を見ていたことになります。

太陽と月の立場から気持ちを想像してみると、「うわーーー、たくさんの日本人から、こんなに見つめられたのは初めてだ!!」と、さぞかし、ビックリしたことだと思います。

日食グラスをかけた約1億人の日本人は、太陽と月から、どのように見えたのでしょうか?

そんな他愛もないことを考えるのは、私ぐらいかもしれませんが。。。(笑)







P1070116.jpg








今日のブログの最後は、今日大活躍だった「太陽」の写真を載せます。


実は、みなさん、今日の「夕日」を見ましたでしょうか?

オレンジ色に輝いた「太陽」は、すごくすごく綺麗だったんですよね。

私は、朝、日食グラスがないため、見つめることができなかったぶん、夕方、じっくり見させていただきました。









P1080177.jpg



実物は、もっともっと素敵でした。

こんな素敵な一日をくれた「太陽」に感謝です。

太陽さん、ありがとう!!







では、みなさん、明日も楽々な日々を




スポンサーサイト



カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード