FC2ブログ

カギっ子。



みなさん、こんばんは








突然ですが。。。



私は小学一年の時、祖母を亡くしてからずっと「カギっ子」で育ちました。


私には4歳下の弟がいますが、弟が小学校に上がるまで、毎日、両親が帰ってくるまで、ずっと一人で留守番していました。


当時、私の実家と、友達の家が遠く離れているため、すぐに友達と遊ぶこともできず、ほんと寂しい思いをしながら、両親が仕事から帰ってくるのを待っていた覚えがあります。


「なぜ、自分だけ、こんな辛いんだろう。。。」と、一人寂しく泣いたこともありました。

いつもより、母親が帰宅するのが遅いだけで、胸が詰まり、ずっと外で待っていたこともあります。


でも、今思えば、「カギっ子」を経験したことで、「我慢」をだれよりも知ることができたのかもしれません。


大人になった私は、「我慢」が普通の方より出来る人間だと自負しています。

それは、自分の良いところでもあり、悪いところでもあるのかもしれませんが、自分の性格を語るうえでは、「我慢」は外せません。








P1000500.jpg





最近の風潮として「我慢」はあまり評価されない部分があるようですが、私の場合、自分の特長であり、自分を成長させてくれた「大事なもの」のと言っても過言ではありません。


我慢をすることで、いろんな発見ができたことも、今までたくさんありました。

逆に、後々、すごく後悔した経験があるのも事実です。











P1070870.jpg





「カギっ子」だった私は、将来、自分の子供に同じような経験をさせたいとは絶対に思いませんが、「我慢」だけは、きちんと身につけさせたいと思います。


自分の思いのままに行動する「自由」を尊重しつつ、確実に他人に迷惑がかかる「自分勝手」な行動をしない「我慢」ができる人こそが、本当に「我慢ができる人間」なんだと私は感じています。











P1070615.jpg




では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード