FC2ブログ

休日の出来事。

みなさん、こんばんは(^-^*)/




今日は水曜日でお休みでした。



休日の私の日課は、朝一番に、近所のクリーニング屋さんにワイシャツとスラックスを出しに行くこと。


楽々ホームスタッフのほとんどは、自分や奥さんが洗濯してアイロンがけをしているようですが、私の場合、自分でやる自信がないので、いつもクリーニング屋さんにお世話になっています。

朝の指定された時間までに持っていけば、その日の夕方には仕上がります。


今日もいつも通り、指定の時間前までに、ここ一週間に着用したワイシャツとスラックスを持って行きました。

お店の中に入った瞬間、、いつもの受付の方ではないことに気づいた私。

ぱっと見た感じ、新入社員の方のようでした。

容姿端麗に、ハキハキとした挨拶、明るい感じのその女性スタッフの対応に好感を持てた私。


「かわいいな~。休日の楽しみが増えたかも!」と、内心、ドキドキしながら、その女性スタッフに受付をしてもらいました。


その女性スタッフの受付の手際は、正直、今までのベテランスタッフと比べ良くありません。

でも「新人さんなんだから」と、私は温かい目で、女性スタッフの受付業務を見ていました。

もうすぐ受付が終わって会計しようとした時の事です。

女性スタッフから、

「藤田様、すみませんが、仕上がりは明日でもよろしいでしょうか?」

というお願いがありました。


私は一瞬、「えっ?指定時間前に持ってきたのに。。。」と心の中で思いましたが、明日に着用するワイシャツとスラックスの控えがあったので、

「大丈夫ですよ。」

と、優しく答えました。


私の勝手な想像ですが、まだ仕事に慣れないために、今までのベテランスタッフのスピードに着いていけないのでしょう。


私は、たまたま控えがあったため、今日の仕上がりでなくても大丈夫でしたが、たくさんのお客様のなかには、お店の方針である「その日に仕上がり」を求める人も必ずいるはずです。

もし、そのお客様にそれが約束できなくなると、その女性スタッフの対応によっては、会社としての信用を低下させ、同時に大事な顧客と売上を一気に失うことになります。

極端な話ですが、不満を持った顧客が、「あの店は対応が悪いし、約束を守らない!」と、周りの人に「負」のイメージを植え付けてしまうかもしれないのです。




今日のクリーニング屋さんでのちょっとした出来事は、いろいろと考えさせられた場面でした。



私は、来週、またクリーニング屋さんに行きます。


その時、今日の女性スタッフがどれだけ手際よく対応してくれるか、とても楽しみです。



では、みなさん、明日も楽々な日々を(*゜ー゜)v
スポンサーサイト



カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード