FC2ブログ

真の職人さん。





みなさん、こんばんは





今日、私はあるご主人さんと出会いました。


そのご主人さんは、「靴職人さん」です。

年齢は77歳。

今でも健在で、毎日、靴作りの作業をしているとお聞きしました。

そして、私は今日、靴職人さんには、靴の表面を作る職人さんと、靴の底を作る職人さんがいることを初めてしりました。

家造りで例えるならば、普段は見えなくとも、お家の大事な部分となる基礎を造る基礎職人さんと、基礎の上に土台、柱を建て、お家の形を造っていく大工職人さんになると思います。

今日出会った靴職人さんは、表面を作る職人さんです。

中学を卒業してから今まで、ずっと作り続けてきたそうです。

今は、社交ダンスで使われるダンスシューズを作っていますが、一昔前までは、有名靴メーカーの革靴を造っていました。

靴作りについて、いろんなお話を聞くことができましたが、ご主人さんが発する言葉に、ずっしりとした重みがあるうえに、言葉の全てに非常に熱い「職人魂」が込められえていて、聞いている私は圧倒されました。




今、ブログを綴りながら、真の職人さんに出会えた嬉しさ、そして貴重なお話を聞くことができた幸せなどがひしひしと胸に込み上げてきて、今日の私は本当にHappyです。

この気持ちが、みなさんにちゃんと伝わっているか、不安ですが、今日のことを忘れずに、私も「お家造りのアドバイザー」として、「熱い魂」をしっかり持って、明日からの業務に繋げていきたいと思います。








P1080095.jpg



こちらが、ご主人さんが作っているダンスシューズです。

ダンスがしやすいように、滑らない構造、そして激しい動きにも耐えることができる表面加工となっています。


今度、機会があったら、ぜひ一度、真の靴職人さんの作業を直に見学させていただこうと、胸を膨らませている私です。









P1080092.jpg




では、みなさん、明日も楽々な日々を


スポンサーサイト



カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード