FC2ブログ

ラジオを聴いていたら。





みなさん、こんばんは






私は移動中の車のなかでは、ラジオをつけています。

正直に言うと、ラジオが大好きな人間です。

小さい時からラジオにお世話になってきているので、ラジオのない生活は考えられません。

目で確認するテレビとは違い、耳と想像力が頼りであるラジオは、人の心を豊かにする情報番組だと思っています。







P1070230.jpg






今日もいつものように、ラジオを聴いていたら、心がホッとあたたまる場面に遭遇しました。

それは、地元のラジオ局の情報番組でした。

リクエストで、あるお母さんから、こんなメッセージが寄せられました。



「昨日、娘の好きな曲をリクエストを流してもらい、嬉しかったです。でも、娘はその時、部活だったため、聴くことができませんでした。私も、録音しようと思いましたが、間に合いませんでした。。。わがままかもしれませんが、今日、もう一度、リクエストを流してもらえないでしょうか?今日、娘は部活が休みなので、娘と一緒に聴くことができます。お願いします。」

ラジオパーソナリティーがこのメッセージを紹介した時、私は「えっ!?まさか。。。」と思いました。

でも、その「まさか」が現実になりました。

「もちろん大丈夫ですよ~!では、今日もリクエストを流します。曲は○○○です。どうぞ!」

とパーソナリティーの掛け声の後、曲が流れてきたのです。


それも、一曲、最初から最後までフルでかかりました。

私は驚きとともに、あることを想像しました。

きっと、リクエストしたお母さんはもとより、娘さんもすごく喜んだことでしょう。







P1060133.jpg





ラジオ局にとって、お客様であるリスナーの希望を最大限に叶えてあげる。

前日に流したリクエスト曲を次の日も流すというのは、タブーなことなのかもしれませんが、それを無視して、リスナーの気持ちを大事にする。


なんて、素晴らしいんだ!!

と、感嘆にふけてしまった私です。

物事や組織には、必ず「決まり事、約束事、一般的な形」というものがあります。

でも、それだけが全てではないのだと、胸がハッとさせられた出来事でした。




P1070138.jpg








私はこれからもラジオと付き合っていきます。

よりリアルな感情、情報、ニュース、そして、人間模様を得ることができるラジオは、私に成長を促してくれる大事なアイテムなのかもしれません。

みなさんは、ラジオ、聴きますか?

もし、オススメのラジオ番組がありましたら、ぜひ、教えてください!

よろしくお願いします。







P1040474.jpg




では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。SRホーム・楽々事業部の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード