FC2ブログ

本当のこだわり。



みなさん、こんばんは







今日は、お家造りについての内容になります。

これからお家造りを計画されている方にとっては、多少なりとも参考になるかと思います。






P1060685.jpg




例えば、みなさんがこれからお家造りをするとなった場合、「自分だけのこだわり」が必ず出てくるものです。


一般的には、キッチン、お風呂などの水廻りの設備や、和室、そして、書斎やシアタールームなどのプライベートルーム。

その他には、太陽光ソーラー、抗酸化工法などの「他のお家にはない、こだわり」を求めるお客様もいらっしゃいます。


確かに、一生に一度のお家造りですから、お客様の気持ちを考えれば、「こだわり」は取り入れていきたいのは、私にも理解できます。

でも、何でもかんでも、「こだわり」をお家造りに反映してしまうと、大変なことになってしまいます。


大変なこと。。。。

それは、「お金がいくらあっても足りない。。。」という厳しい現実にぶつかることです。


だからと言って、「こだわり」を全て諦めてしまっては、せっかくのお家造りが楽しくなくなってしまいます。


そこで、一番大事になってくるのが、「優先順位」です。


「こだわり」の「優先順位」を設定することが、楽しいお家造りのポイントの一つになるのは、間違いありません。


私は、決して「妥協」が必要だと言っているのではありません。

あくまでも「優先順位」を設定することで、自分のお家造りでの「本当のこだわり」が見つかるということを、みなさんにお伝えしたいのです。







P1040007.jpg








住宅アドバイザーとしては、お客様の夢や希望がたくさんあるなかで、上手に「本当のこだわり」を見つけてあげることが、私の大事な役割だと感じています。

実際に、今日、図面のお打ち合わせをしたM様ご家族も、「本当のこだわり」を見つけたことで、無理のない資金計画で、お家造りが進んでいくことになりました。


ちなみに、この「たくさんのこだわり」を整理整頓して、「本当のこだわり」を探すことは、決して難しいことではありません。

時間さえあれば、だれにでもできますので、ここで、みなさんにアドバイスをさせていただきます。



まず、最初に、真っ白な一枚の紙を用意します。

次に、ご家族みなさんの「こだわり」を全て書いていきます。

全て書いたら、一つ一つの「こだわり」を時間をかけて想像し、優先順位を付けていきます。

最後に、ご家族みなさんそれぞれの優先順位をまとめて、一番上位にきた「こだわり」が、「本当のこだわり」となります。

ここで大事なのは、あくまでも一人の意見ではなく、「家族みなさん」の意見を尊重することです。






これからお家造りを計画されているご家族の方がいましたら、ぜひ、実践してみてください。

それでも、「本当のこだわり」が見つからなかった時は、私まで、ご相談ください。

住宅アドバイザーとして、的確なアドバイスをさせていただきます。









P1070584.jpg




P1070591.jpg


同じ住宅アドバイザーの木皿さんの場合は、表情豊かに、そして、より具体的にみなさんにアドバイスさせていただいております。






では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード