FC2ブログ

マナー研修会。




みなさん、こんばんは






今日は午後から、第一印象研究所のマナー改善士である杉浦永子さんが講師をつとめる「マナー研修会」に参加してきました。


「マナーアップで好印象を与える技術」というテーマで、様々なことを学んできました。


お客様と一緒にお家造りをしていくのが、私の仕事だとすると、私はいつもお客様と接しています。

もちろん、楽々ホームスタッフ、協力業者さんとも、毎日、顔を合わせています。

そんな状況のなか、「マナー」はとても大事だということは、普段から理解はしていたつもりでしたが、今日、あらためて、杉浦さんの「マナー研修会」で自分の中で確認、整理ができました。








P1070820.jpg



では、今日、たくさん学んだなかから、特に印象に残ったことを紹介します。

それは、「マナーとは相手を心地よくさせるもの」ということです。

そして、マナーが良ければ、会社の印象が変わり、印象が変わると売上に繋がり、売上が上がると会社の利益が増える。

もちろん、利益が増えると社員に還元される。

つまり、スタッフ一人の感じの良いマナーによって、いろんな相乗効果、繋がりが出てきて、最後は、自分に「良いこと」が返ってくるということです。





P1070821.jpg



また、その他に、第一印象、相手に好印象を与えるためには、「笑顔」がどれだけ大切かを教わりました。


自分の普通の顔は、仏頂面であること。

仏頂面であることによって、周囲、お客様にどんな印象を与えてしまうのか?



逆に、「笑顔」によって、どれだけ変化するのか?ということを、具体的な例をあげて教えていただきました。

私が、普段から意識して取り組んでいる部分もありましたが、新しい考え方、笑顔のトレーニングも勉強してきたので、早速、明日から実践していきます。


杉浦さんは、「笑顔がその人の人生を幸せにする。」とまで、おっしゃっていました。

わたくし、絶対に幸せになりたいので、その言葉を信じて、たくさんの人に笑顔を振りまきたいと思います。







P1070825.jpg



来月もマナー研修会があります。

3回にわたって行わるマナー研修会で、自分の足りないところ、未熟なところ、それをちゃんと自分で確認、分析して、より一段と豊かな人間に変わろうと思います。


そして、幸せになりたい!!

と、本気で思っている、さくちゃんです(笑)








P1070334.jpg

(最高の笑顔の五十嵐さんは、とても幸せそうです。。。)





では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード