FC2ブログ

命名の由来。





みなさん、こんばんは







昨日まで東京に出張していた、スタッフの大山さんからお土産をいただきました。







P1070776.jpg


東京銘菓「ぽんぽこおやじ」です。

田舎者の私としては、「ひよこ」しか知らなかったんですが、みなさん、ご存知でしたか?









P1070779.jpg




実は、私が「ぽんぽこおやじ」をブログで紹介したかったのは、理由があります。

それは「命名」です。

お菓子と一緒に命名された由来が書いたカードが入っていました。

カードにはこのように書いてありました。


「おとうさんがんばって!」そんな言葉に魅せられて「ぽんぽこおやじ」と命名しました。

東京には、おとうさんがいっぱい働いています。

優しい時、怒る時、でもいつも家族のことを考え、頑張っています。








P1070777.jpg



読んでいて、私は昭和の高度成長期のような感覚を覚えました。

(高度成長期を知らない私ですが。。。)

でも、命名の由来がとても素晴らしいし、インパクトがあっていいな。と素直に思いました。











P1060066.jpg






人の名前でも、物や商品の名前でも、なんでもそうかもしれませんが、命名はとっても大事です。

人の名前は、何十年と、その本人が付き合っていくものですし、商品の名前は、もし、インパクトがなかったり、発音が難しいものであるとすると、商品の売れ行きの低迷に繋がっていくものです。

それだけ、どんなものにおいても「命名」は大事なのかもしれません。









P1050826_20111017125946.jpg






楽々ホームを命名したのは、楽々ホームの会長です。

「お客様の楽しいお家造り、そして、お客様の楽しい住まい。」というコンセプトのもと、「楽々ホーム」が命名されました。

だから、私達、スタッフは、常に、お客様の目線に立って、楽しいお家造りを提案しているのです。

確かに、お家が完成するまでは、楽しいことばかりではありません。

大きな壁が立ちはだかって、お客様が苦しく思える時が、何回か訪れます。


でも、そんな時こそ、私達、楽々ホームスタッフが、お客様と一緒に苦しさを共有し、お客様と一緒に、苦しさを乗り越えることによって、そのあとには、「楽しい家造り」が待っているんだ!と強く信じて、日々、お客様とお家造りの打ち合わせをさせていただいています。







P1070033.jpg





お家造りは一生に一度の大イベントです。

誰もが失敗はしたくありません。

当然、不安や心配もあります。

でも、せっかくであれば、お客様には「楽しく」お家造りを進めてほしい!


その道標になれるよう、楽々ホームスタッフは日々、お客様のことを考えて、お家造りのアドバイスをしています。


もちろん、これからも「楽々ホーム」の名に恥じぬよう、スタッフ一同、日々精進していきます。

ぜひ、みなさんも、そんな楽々ホームを今後とも、温かく見守っていただければと思います。

あらためて、よろしくお願いします。









P1070390.jpg



では、みなさん、明日も楽々な日々を







スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード