FC2ブログ

無知であること。


みなさん、こんばんは







今日の通勤中、ラジオから「街の声」ということで、あるインタビューが流れてきました。

その中で、私が衝撃を受けた「街の声」があったので、みなさんにお伝えしたいと思います。


「3・11から一年が経ちましたが、あなたはどのように思いますか?」

という質問に、原発について、ある方がこう答えていました。




「震災が起こったことにより、原発が恐ろしさを初めて知りました。でも、震災前から、自分がもっと原発について勉強しておけば、声を大にして反対していたはずです。自分が原発について、知ろうという気持ちを辞めてしまっていたことは、無知としかいいようがないし、とても後悔しています。これは原発に限らず、どんな物事にも共通するものだと思います。」




これを聞いた瞬間、私は、ガツンと頭を叩かれた気分でした。

知ることを辞めることが「無知」へと繋がっていく。

これは、ほんとうに恐ろしいことです。

自分の目に見える物が「通常」とか「普通」という感覚になっていくのは当然のことですが、実は、それが危険なことなのかもしれません。


人として生を受けたのであれば、無知であればあるほど、哀しくなってきます。

そうならないためにも、どんな小さなことでも普段から興味を持つことが大事なんだと思います。






P1070420.jpg









P1070471.jpg






私は、お客様から信用、信頼されて「お家造り」のお手伝いをさせていただいているわけですから、最低限「お家造り」に関わる全ての知識は、そして自分の財産として持っておかなければなりません。

決して「無知」であってはいけないのです。

これからも、常に緊張感を保ちながら、新しい情報をきちんと受け入れ、分析し、そして、正しい情報をお客様に伝えていくことが私が「無知」にならないための、一つのルールだと思います。

知らず知らずのうちに「無知」な自分にならないよう、気をつけていきます。











P1070546.jpg







では、みなさん、明日も楽々な日々を



スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード