FC2ブログ

瓦礫の受け入れ。





みなさん、こんばんは







昨日のニュースで知ったことです。



現在、被災地の瓦礫の受け入れしている市町村自治体の都道府県は、被災地を除き、全国で青森県、山形県、東京都の3都県のみなんだそうです。



東日本大震災が発生してから一年が経ちました。

放射能の問題は、専門家、評論家の方の意見が多数あり、全然解決していないと私は思っています。

瓦礫受け入れのニュースは、まさしくそれを反映しているのだと思います。

国の方では、「安心・安全」と発表していても、受け入れ先の住民は、「国は本当のことを言っているのか?」と少しでも疑ってしまえば、「受け入れ反対!」になってしまいます。

小さなお子さんがいるご夫婦にとっては、お子さんの将来を考えたら、とても心配です。

その気持ちは、こんな私でも重々わかっています。

でも、昨年の震災以降、日本全国で「絆」を合言葉に、被災地支援をしてきたのは、なんだったのか?という虚しさが心の中にあるのも事実です。









P1070116.jpg







正直、この話題は難しいし、ブログで取り上げることはしないほうが良いのかもしれませんが、多数の批判を覚悟で、あえて書かせていただきました。

「じゃあ、さくちゃんはどう思うの?」ともし聞かれたら、かなり悩むし、答えに困ってしまいます。



でも、今、被災地の瓦礫を受け入れている市町村自治体の都道府県は、被災地の3県を除き、全国に、わが山形県を含め、3都県しかないことを、みなさんにお伝えしたかったのです。










P1050758.jpg





ここからは、あくまでも私の個人的な意見ですが、被災者の方のここ一年の苦しみ、悲しみ、辛さは、私が思う以上のものだったと思っています。

軽々しいかもしれませんが、経験された方の気持ちは、経験していない私達には、絶対にわからないものだと私は考えます。

だとしたら、被災地を支援する気持ちがあるのであれば、どんな形であれ、少しでも「共有」することは、同じ日本人として大事なことだと思うのです。




あの未曾有うの震災が起きて、明日で一年が経ちますが、みなさんはどう思いますか?


目を背けずに、真正面から現実を向かい合うことも大切なのではないでしょうか?



ナーバスなブログになってしまいましたが、私は、みなさんがどう思われているか、とっても気になります。

震災瓦礫を受け入れているのが、被災地を除き、青森県、山形県、東京都の3県だけだという事実を。。。









P1040158_20111016203425.jpg








では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード