FC2ブログ

予算の内訳。



みなさん、こんばんは









突然ですが、みなさんに質問です。


お家造りするうえで、必要になってくる予算の内訳ってご存知でしょうか?

この、予算の内訳。

たくさんのお客様と打ち合わせさせていただくなかで、私が一番最初にお話する部分ですが、しっかりと把握されているお客様は、なかなか少ないのが現状です。


そこで今日は、ブログの中で、簡単に「予算の内訳」をお伝えしようと思います。

詳細までとなると、長文になってしまいますので。。。(笑)









P1040007.jpg









さて、お家造りの予算の内訳で、だれしもが知っているのが「建物代金」と「土地代金」です。

当たり前のことですが、土地がなければお家は建てられないし、土地があってもお家を建てなければ住むことができません。

お家造りの予算のなかでメインとなってくるのが、この「建物代金」と「土地代金」です。


しかし、この二つの代金だけでは、お家に住むことはできないのです。

もうひとつ、代金が必要不可欠になってきます。

それが「諸経費」というものです。



残念ながら、この「諸経費」を考えてお家造りを計画している方が少ないというのが現状です。

では、諸経費とは何ぞや?ということで、諸経費の代表的な内容をお伝えします。

①火災保険

②登記費用

③住宅ローン保証料

④確認申請費用


この4つの他にも、地鎮祭の時に神主様にお支払いする初穂料(お祓い料)、土地や建物の契約をする際の、印紙代などがあります。


今日はあえて、代表的な4つの内容について、詳しく説明しませんが、間違いなく、この諸費用も予算の中に入れておかなければならないものです。


極端な話ですが、この諸費用がなければ、新しいお家に住むことができません。


そして、この諸費用は、もう既に金額が決まっていて、どのハウスメーカーさんで建築したとしても、さほど金額が変わることがありません。

ですから、お家造りを考えた時、一番最初に、この「諸費用」の金額を確定させるべきだと私は考えます。


確定後、残った金額が「土地代金」と「建物代金」となります。









P1050684.jpg






なかなか知られていない、お家造りの予算である「諸費用」ですが、資金計画のなかでは、ターニングポイントの一つになりかねませんので、しっかりと確認しておかなければならないところです。




お家造りをしながら、「お金が足りなくなった!」というようなことがないよう、諸経費も含めた「資金計画」を、ご来場されたお客様に、サービスで提供させていただいております。


建物のプランとか、見積もりばかりの話ではなく、お家造りするうえでの、トータルコーディネートを実行していることが、楽々ホームの良さの一つなのかもしれません。







P1050493.jpg










最後に、ご連絡です。

しばらくの間、お休みさせてもらっていた寺島社長が、今日から復帰しました。

みなさん、よろしくお願いします。







では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード