FC2ブログ

つまらないトラウマ。



みなさん、こんばんは









今日は昨日のブログに引き続き「試験」つながりのブログを書きます。


私は今から5年前に、2級建築士の資格を取るために、試験を受けましたが。。。不合格でした。

「一回ダメでも、次がある!」と意気込んで次の年も受けました。。。が、不合格でした。

二回目は、学科試験の総合点はクリアーしているにも関わらず、4科目のうち1科目だけ基準点に足らず、涙をのみました。

それもその基準点に足らなかった科目は、一番得意としていた科目という、皮肉なものでした。


得意な分だけ、自分に甘さが出て、追い込みの時期に全然手をつけなかったのが、数点足りなかった原因でした。


2年連続で2級建築士の試験を不合格した私は、それ以降、勉強もせず、試験も受けていません。

ちょっとしたトラウマになっていて、「勉強しても、また落ちるんじゃないだろうか。。。」と、その話題になると、珍しく後ろ向きな考えに陥ってしまう私がいます。









P1070091.jpg








でも最近、ある人に聞いた話ですが、今、70代の男性が、2級建築士の資格を取るために、学校に通っているそうです。

それを聞いた時、小さな衝撃が私の身体をグルグル流れていき、ある炎が宿ったような気がします。

炎とは、「自分はまだ、諦めちゃいけない。何をやっているんだ!チャレンジしなければ!」という奮起を促す大きな気持ちです。

私は、住宅販売士2級の資格はありますが、住宅業界に在籍する限り、2級建築士の資格もステータスな部分であることは間違いありません。


つまらないトラウマを捨てて、どれだけ、もう一度、自分を奮起させ、追い込ませるか?

自分がステップアップする成長のためにも、そして、自分に確固たる自信を備え付けるためにも「資格」を取得するのは、とても素晴らしいことだと思います。

小さな炎が生まれた今、私はちょっと迷ってます。







P1000271.jpg






みなさん、こんなわたくし、どう思いますか?


忌憚のないご意見をいただければ、ありがたいです。








P1000617.jpg




では、みなさん、明日も楽々な日々を
スポンサーサイト



カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード