FC2ブログ

新幹線の車内で。





みなさん、こんにちは(゜▽゜)/




今日は東京のお台場で、従姉妹の結婚式があり、家族みんなで出席します。

ちなみに、今、東京行きの新幹線のなかでブログを書いています。


関東の天気は快晴で、厚手のコートを着てきた私は、ちょっと後悔。。。


いかにも山形から着ました!という格好ですが、今日は御祝いの席ということもあり、きっと大丈夫でしょう(笑)




さて、つい先程、新幹線の車内で、気になったことがありました。


私の数列、後ろの席の男性が、突然、電気シェーバーでヒゲ剃りを始めたのです。

静かな車内に「ウィーーーン」と響き渡る、電気音。

決して、気持ちの良い音ではありません。


約三分間、その男性は、当然かのように、ヒゲ剃りをしていました。


朝一番の新幹線に乗った私は仮眠中でしたが、嫌な気分で目が覚めたし、その車内の空間に違和感を覚えました。


「マナー」という言葉がありますが、他人と一定の時間、集団でいる空間が新幹線でもありますから、他人のことを思いやる気持ちが大事だし、それが最低限のマナーだと思います。


男性の安易な行為が、その車内の空間を悪くし、その場にいた人達みんなの気分を損ねてしまったことは、とても怒りを感じることです。


でも、こういう場面、当の本人は、何とも思っていないんですよね。

誰かに注意されて、初めて気づくというのがほとんどです。

ある意味、可哀相な人です。




他人のことを偉そうに批判している私ですが、自分も気をつけなくてはなりません。


可哀相な人間にならないためには、相手を思いやる気持ちを常日頃から忘れずに行動していくことが必要だと考えます。

また、もし、私が相手の方の迷惑を掛けることがあれば、ちゃんと私を注意してくれる周りの環境も不可欠です。


私は幸せなことに、私の周りには「人を思いやる」気持ちを常に持っている楽々ホームスタッフがいてくれます。


いつも助けてもらっているスタッフのみんなには、「感謝」の一言です。





さて、もうそろそろ、東京に到着です。


周りの方に「思いやり」を持った行動で、今日の結婚式を楽しんできます。



では、みなさん、今日も楽々な日々を(*゜ー゜)v



スポンサーサイト



カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード