FC2ブログ

経理の勉強会。




みなさん、こんばんは





今日、2月14日は、みなさんご存知、バレンタインデーですね。


この間、スタッフの木皿さんとその話になり、お互い、生まれてこの方、「本命チョコ」をもらったことがないことが判明し、最初は、「そうなんだー。」と共感を覚えましたが、すぐに寂しさの世界に引き込まれ、私は無口になってしまいました(笑)




しばらくして、木皿さんが「奥さんからももらったことない!」と言っていたけど、ほんとなのかな?

私のことを気遣って、そう話してくれたんじゃないか、とちょっと疑っている私です。


優しい心の持ち主の木皿さんですから、ありえる話です。








P1070604.jpg








さて、話はガラリと変わりまして、今日の夕方、親会社であるトップ建材の会議室にて、「経理の勉強会」がありました。


公認会計士の先生が講師となって開かれた、第一回目の経理の勉強会。


住宅アドバイザーである私の業務とは、全然畑違いの分野ではありましたが、何事も勉強だと思い、参加させていただきました。


今日、勉強したのは、「貸借対照表」について。


漢字で書くと、なんだか難しそうに見えますが、実際は、経理の基本となる部分であり、いたって簡単なものです。


具体的に言えば、「資金の使い方と資金の調達のバランス」についての考え方です。


もっとわかりやすく言えば、財産、資産の内訳を示した表です。








P1070227.jpg




公認会計士の先生の、わかりやすく、楽しい話に、「経理の面白さ」を味わった、今日の勉強会でした。

正直な話、私は今まで、数字には大丈夫でも、経理は苦手の分野でした。

でも、今日の話を聞いて、苦手意識が払拭されたような気がします。




「経理の勉強がどうこう」と言うことではありませんが、自分が今まで興味がなかったことに、目を向けることは、人間として成長する良いきっかけでもありますので、二回目の勉強会にも、積極的に参加しようと考えています。




もしかしたら、住宅アドバイザーとしての幅が広がり、これからお家造りをするお客様に、的確なアドバイスをできるかもしれませんからね。


自分としても、今回の経理の勉強がどんなふうに自分を変えてくれるのか、とても楽しみです。








P1070105.jpg




では、みなさん、明日も楽々な日々を


スポンサーサイト



カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード