FC2ブログ

食事会。






みなさん、こんばんは(*゜ー゜)v



昨日の夜、お客様の紹介で、外国人の方と一緒に食事をしました。


お二人の外国人の方は、山形で仕事をしつつ、資格を取るために頑張っている方です。



私としては、ちょっと緊張しながらの食事会でしたが、いろいろな話を聞けて、有意義な時間を過ごすことができました。



習慣などの文化の違いや、物事の考え方の違いなど、初めてわかった事だったり、なるほど!と、勉強になったところもありました。


特に印象な残ったのは、「気持ちの重さ」です。


フェイスブックの話題になった時のことです。


外国人の方から見た、日本人のフェイスブックは「固い!重い!」なんだそうです。


日本人のフェイスブックは、あまりにも、真面目で堅苦しい内容ばかりで、返事に困る時が多々あるようです。


逆に外国人同士のフェイスブックの内容は、「気軽!簡単!」なんだとか。。。


「今、ご飯食べてるよ。」

とか、

「今、こんなところにいるよ!」

とか。。。


書き込みメッセージは、ほんと、簡単な一言みたいです。


返っくる返事も、一言程度なんだとか。。。



どうしても、日本人の考え方に、真面目とか、律儀が入っているし、それが文化なので、それを全否定するつもりは、さらさらありませんが、「もうちょっと、肩の力を抜いてもいいのかな。」と、考えさせられました。


「何事も一生懸命!」というのが、私の信条でもありますが、その場の状況に応じて、礼儀や動作、考え方を変えていくのも必要かな。と、ふと思った次第です。




あと昨日の会食で感じたのは「笑顔」の違い!


外国人の方は顔の表情がとても豊かで「笑顔」がとても素敵でした。


一人の「笑顔」が、周りの人全てを「笑顔」に変えさせてくれるくらい、パワーのある「笑顔」でした。


私も、そんなスーパーなスマイルを、いち早く、身につけたいと心から思います。






昨夜は、本当に有意義で楽しい時間を過ごしました。

また機会があれば、一緒に食事をしたいと考えています。





では、みなさん 明日も楽々な日々を(^-^*)/



スポンサーサイト



カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード