FC2ブログ

思いやり。



みなさん、こんばんは








突然ですが。。。今日の朝、気がついたこと。

いや、正確に言えば、イラついたこと!!



それは、通勤の時です。

みなさんご存知の通り、ここ最近は、雪の影響で道路状況は決してよくありません。

固い雪でできた道路は、ガタガタしていて、普段のスピードを出すことは不可能です。


そんな中、2車線の道路のうち、片側だけ渋滞するところがあります。

なぜ片側だけか?

理由は明確。

その2車線の道路は、しばらくすると、片側車線になるからです。

いつも通勤路として利用している方なら、絶対にわかることです。

私もそれはわかっているので、今朝、渋滞の列の最後尾に車を寄せました。

出勤時ですから、とても時間を気にしますが、2車線から1車線に変わる時に、「割り込み」の形になってしまっては、今まで渋滞のなか並んでいた車のドライバーの方に申し訳ないので、絶対に渋滞の列の最後尾に並びます。



でも、そんな中、数台の車が隣に車線をビュンビュン飛ばしながら通り過ぎていきます。

そして、1車線になるところで、急に割り込みをしてくるのです。



ずっと、渋滞の列に並んできた私は、その光景を見て、ムカムカ腹立たしくなったことは、言うまでもありません。








P1000291.jpg








思いやりを持った運転ができない人は、きっと普段の生活、仕事、プライベートにおいても、「思いやり」に欠けている人だと私は思っています。


自分さえ良ければいい!とか、他人は他人!というような、自分勝手で、人の気持ちをわかろうとしない人は、とても可哀そうな人だと思います。

もしかしたら、そう思っている自分にも、当てはまるところがあるかもしれません。

でも、今日の残念な光景をまざまざと見せつけられ、自分は絶対に人の気持ちを大切にしながら、日々を生きていくぞ!!と強い決意を胸に刻んだところです。

まさしく、「人のふり見て我ふり直せ」です。。。






「思いやり」。。。まだまだ自分に足りない部分ですが、少しずつでもいいので、思いやりある行動を増やしていって、人間としての成長に繋げていきたいと思います。








P1040070.jpg








今日の最後は、私からのメッセージです。

楽々ホームでお家造りを計画されている大滝様が、私のブログを毎日チェックしていただいていると、大滝様担当の木皿さんから教えてもらいました。

一度もお会いしたことのない方に、ブログを楽しみに見ていただいているということを聞くと、ちょっと緊張してしまう私ですが、今後とも、今まで通りの「さくちゃんブログ」を綴っていこうと思っています。


大滝様。。。今後とも、よろしくお願いします。

お時間ある時は、ぜひ、私のブログへ感想のコメントくださいね。


お待ちしています。









P1070092.jpg









では、みなさん、明日も楽々な日々を

スポンサーサイト



カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード