FC2ブログ

お子様世代のスポーツ事情。




みなさん、こんばんは









今日、打ち合わせした山辺町のO様のお話です。


O様のお子さんは、小学生の娘さんと息子さんのお二人。


どちらとも、サッカーのスポ少に入っているそうです。

娘さんもサッカーをやっている。と聞くと、昨年のなでしこジャパンの活躍は、お子さん世代にとっても凄く影響が大きかったんだなぁ。とつくづく思った私です。

でも、話には続きがあり。。。O様の話を聞いて、私が「えぇーーーっ!!」と目を丸くして驚いたことがあったのです。


それは、山辺町にあるサッカーのスポ少の人数が70名だったこと。

そして、野球のスポ少が、人気がなくて、ほとんど人がいないこと。



つい最近、あのダルビッシュ投手がメジャー挑戦の話題や、あのマー君が結婚した話題など、野球選手がスポーツ界を賑わせているのにもかかわらず、野球の人気がないというのは、とてもビックリしました。

実は、山辺町に限らず、山形県の内陸地方では、子供がやっているスポーツの比率は、野球より断然、サッカーの方が高いそうです。

O様のご主人様によると、天童市にホームタウンを置く、モンテディオ山形の影響もあるんだと、教えてくれました。



ちなみに、O様のご主人様は、庄内地方に単身赴任をされているのですが、庄内地方では、サッカーよりも野球をやっているお子さんが多いそうです。


同じ山形県内であっても、地方によって、人気のスポーツが違うというのも、不思議ですね。


それにしても、一つのサッカースポ少の人数が70人というのは、ほんと驚きです。

あまりにも多いので、お子さんのサッカーレベルに合わせて3つのチームに分けられているそうす。


指導される方もさぞかし、大変な事だと思います。








P1000257.jpg





いつの日になるか、わかりませんが、私の子供も、運動をやってほしいと思っています。

できたら、サッカーか、野球をやってほしいと私の気持ちはありますが、一番は、子供が自ら「やりたい!」と思った運動、スポーツをさせてあげたいと思っています。

どうしても親心で、半強制的に特定のスポーツをやらせたくはなりますが、そこはじっと我慢して、子供のやりたいようにさせていきたいし、そういった環境を作ってあげたいです。


あんまり、こんな遠い将来のことを言うと、「その前にパートナー探しをしろよ!!」と声が聞こえてきそうですね。

今日は、この辺までで、やめておきます(笑)





P1060573.jpg






最後に、お礼と決意のメッセージです。


本日、工事請負契約をさせていただいたO様。

本当にありがとうございました。

お家造りはこれからが本番ですし、一番お家造りで楽しいのは、着工から完成までの時間となります。

O様の期待に応えられるよう、楽々ホームスタッフ、協力業者さんの力を結集して、一生懸命、O様のお家造りをさせていただくことを、お約束します。

これから、長いお付き合いとなりますが、今後とも、何卒、よろしくお願いします。











P1010831.jpg





では、みなさん、明日も楽々な日々を



スポンサーサイト



カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rakurakunaie

Author:rakurakunaie
はじめまして。デワホーム(旧・SRホーム)の藤田です。通称さくちゃんです。ほぼ毎日更新しますので、よろしくお願いします!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード